あるぴの

マスキングテープを使って製作することが好きです。鹿児島ママブラスみゅうに在籍♪

アタマジラミ(画像あり)

2008-04-29 18:42:33 | ナース(お仕事&病気)
ちょいまえの土曜午後。
予定があって、ヒヨ太と市バスに乗ってた。
すると、とつぜんヒヨ太が「あーっ、頭が痒いんだよねー!!」って、両手で頭をボリボリ・・・
何気なくその掻いてる手元を見たら・・・




「!!!!!」
驚愕!ひ、ヒヨ太の頭に8㎜くらいの虫がっ!
慌てて潰して、毛根の辺りをみたら、フケみたいな?卵みたいな?のが、たっっくさんついてた。



バスをすぐ降りて、電話帳で最寄の皮膚科を探すんだけど、土曜午後の3時ごろって、なかなか空いてないんだよねー。
で、見つかった皮膚科にタクシーで走ったら、「アタマジラミ」でした。



薬局で売ってる‘スミスリンシャンプー’を使ってしばらく・・・
この頃やっとなくなってきたとこです。


子どもは、濃厚な接触がある幼稚園や保育園、小学校低学年のうちは感染しやすいそうです。
ヒヨ太の場合、スイミングかもって。
水に浮いてたりもするし、ロッカーの共用もあるし。
ってことは、学校で水泳の授業が始まってからも要注意だね。
1ヶ月に300個くらいの卵を産むらしくて、診察してもらった時のヒヨ太の頭を見たら、感染は幼稚園の頃じゃないかな?って言われたの。


この白いのが、孵化する前の卵。
爪でびぃーってしても、とれない。
スミスリンシャンプーは、パウダーよりつけておく時間が短時間なので、子どもも待ちやすいと思った。
で、シャンプー付属の梳き櫛なんだけど、そのまま使うと目詰まりするのよ。

で、うちは2本目開始から市販のガーゼをとおしといて、使ったらガーゼを捨ててた。

で、これは孵化して空になった卵。
最初の頃は、虫(幼虫)もとれた。


って訳で、このところはずぅーっと、毎日掃除機かけと布団干しと布団に掃除機かけて、シーツや枕カバーを10分熱湯につけて(頭から落ちた虫を殺す為)、洗濯して、乾燥機かけて(アイロンでもいい)。。。
って、怒涛の毎日を過ごしてました。


この頃、お風呂に入って‘1人で洗う!’とかヒヨ太が言うのを、‘成長したなぁ~’なんて感慨深く思ってたけど、マメに全身のチェックはしてあげなくちゃね、、って反省したのでした。


 人気ブログランキングへ

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 潮干狩り | TOP | 秘密の道 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | ナース(お仕事&病気)