あるぴの

マスキングテープを使って製作することが好きです。鹿児島ママブラスみゅうに在籍♪

トワベール

2006-04-29 23:57:03 | 食べ物
先日ベリーちゃんに乗せてもらって、近場のお店数件でお買い物。
数件回って最後、トワベールが見えたのでよってみる。
パンを買ってくつろげるスペースがあった。
その横には子供がちょこっと遊べるスパースもあり。
パンはもちろん、コーヒーもとっても美味しい。
陽だまりの中、ゆっくりする事が出来た。

実はこの日の午前中、幼稚園の後援会総会が。
その後、7月のバザーの係り決め。

今年はクラス全員参加でバザーをするので、全員に係りを振らないとけいないそ~だ。
ま、足掛け7年も8年も通っていらっしゃるベテランママさん方のアドバイスもあるのだろうが、とにかく話合いの間もママたちの私語が多い。
バザー委員さんが役員会で決まった事をあれこれ説明をしているのに、(円を組んで座った向かい側)ゴニョゴニョしゃべり続けて、委員さんの話を全く聞いていない。
あげくに決まったことに対して「なんだったっけ?」「このほーがいいんじゃない?」って、今クラスのお母さん達が意見を出して決めたじゃないのっ!

第1回目の話し合いだとゆーのに、バザー委員さん、とっても疲れてた。

役員さんが、バザー委員さんが大変だと言うのは、仕事自体が大変なのではない。
きっと、こーゆー外野からの余計な口突っ込み?(表面上ではありがたくアドバイスと言わせていただくが)がウザイのだ。
右がいいという人もいれば、左がいう人もいるし、自分的には上を予定してたんだけどな・・みたいな。
こういうのも含めて‘役員は大変だよぉ’と噂され、来年やろうと思う人が抵抗を感じるのだ。

私、ちっぽけな規模だったけどサークルやっててリーダーとして仕事させてもらった間、とても楽しかった。
毎月の行事の予定を決めるのも楽しいし、買出しも楽しい。
ましてはお友達も増えるし。

ただ、何が大変って、ママ同士のあの人は嫌いとか余計なことの長話し。


この日のバザー係りきめの後も、クラスの半分のママたちは立ち話して語っていた。
私は委員長さんでありながら、その輪の中には参加せず帰った。
だって、お腹がすいていたから~\(^o^)/(笑)
まだ1回目だぜ?
今日そんなに語って何が決まるってーの?
自分達がした時、大変だったって思わなかった?
後輩のママたちをサポートをしてくれてるつもりであろうが、ストアで会うたびに、また、電話されていろいろ話を聞かされる度に重荷に思う私たち。
聞きたい時は電話なりメール無ししますので、ほっといてください。
つたないですが、私たちのやり方、見ててください。
思うけど、言えない(笑)

そんな立ち話をしてる間も、早く帰りたくても園庭に止めて出れない車のママたちが困ったようにウロウロ。。。
園内アナウンスでナンバーが放送されても、話に夢中で聞こえるわけがない。
そんなことは考えないんだろーね。


そんな背景の中、とっとと出てきた私とベリーちゃんとのお買い物&ランチ。
ほっとできて美味しいコーヒーだった。

今年の私のブログ、こんな愚痴?ママたちの様子を書く機会がグッと増えるかもしれないな(笑)

人気blogランキングへ

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洗剤無しの洗濯、その後。 | TOP | プリザーブドフラワー »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なべちゃん)
2006-04-30 16:52:20
とうとう片足突っ込んだね。

私、いまだにこれが続いてるよ。

トホホホホって感じ。

あっ!パン見て思い出した。

こんど中央町のダンケンに行こっ!
返信する
突っ込んだね~(笑) (ぺこちゃん)
2006-04-30 22:41:30
今からだよねー!
ダンケン、行ってみたぁい
行こう、行こう!
返信する
そーなんです。 (べりーちゃん)
2006-05-07 11:19:45
そうそう・・・それが一番大変なんです!

アドバイスが多くて・・ね。任せますって言うけど、実際任されてない中でまとめるのがとっても大変でした。去年のバザー委員。 私も、ダンケン行ってみたーい 
返信する
行きましょう! (ぺこちゃん)
2006-05-09 22:19:22
‘実際は任されてない’まさに去年ベリーちゃんをみていてそう思いました。

ダンケン、行きましょう!
返信する

post a comment

Recent Entries | 食べ物