あるぴの

マスキングテープを使って製作することが好きです。鹿児島ママブラスみゅうに在籍♪

ゴーヤ祭り開催中

2010-08-26 08:50:58 | 食べ物
すんごいおいしそうなゴーヤが売っていたので1本買ってきた。

ほしたらその夜こうちゃんがお客さんからのお土産でゴーヤ7本頂いてきた。
ほんでほんで同じ日に生協野菜BOXに届いたゴーヤ、ものすごい立派なのが2本

も~、これは今週はゴーヤ祭り開催決定


まずはヒヨ太リクエストの「ゴーヤチップス」
こりゃ、中綿をスプーンで取り除いて、2~3ミリに切って170度の油で揚げるだけ。
カリッと。

食べる時に、塩かけて食べます。
ウマイ塩少し振り掛ければ充分。

小さいお子さんには分かんないけど、ヒヨ太たちくらいになると給食でも人気のあるメニューのようです。



次は「ゴーヤチャンプル」

これは、それぞれのお家のオススメの味があるでしょうね。
私のは、うちの実家とこうちゃんの実家の両方のイイトコ混ぜ混ぜレシピ(笑)


ヒヨ太年少の頃、幼稚園が給食センターの配達される給食だった。(今は幼保一元化の恩恵を受けて美味しい自園給食。)
その時に「ゴーヤの蒲焼」ってメニューが出て、それがまたエライまずかったらしく(給食の先生、ごめんなさいね)それからゴーヤにがてになったみたい。


今は大きくなったから、頑張って食べるよ。
でも、私が苦味を少しでもおさえて美味しく食べられるようにできるなら、お母さんも作るのがんばる。

両方の実家の母が言うには、「とにかく下ごしらえをしっかり」と。

白の中綿はスプーンでしつこいくらいきれいに取り除いて、2~3ミリの薄さに切り、塩もみもみもみもみもみもみあぁささむけしてる指にしみるぅー…したら、茹でます。
これでだいぶよい。

さらに先に肉(私は今日ベーコンしかなかった)・人参&玉葱はしっかり炒めて甘みなどの味を出す。
これ、大事。

特に我が家はこうちゃんが野菜の臭みや人参の硬さが残ると嫌うので、しっかり炒めます。


後はそれぞれのご家庭のオススメお味で♪


ゴーヤは栄養もたっぷりだし、夏はオススメですな。

お料理ブログと言うと、
「スポーツのための食事」についての知識を、わかりやすく伝える存在であるアスリートフードマイスターを広く世に輩出することを目的ジュニア・アスリートフードマイスターのお勉強をして実践中のごろごろちゃんブログにも足を運んでみてね♪♪♪
食材の栄養が勉強になるし、毎日のメニュー参考にしています☆☆☆
ごろごろちゃんブログ→ごろごろ



人気ブログランキングへ

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブレッドハウス kiki | TOP | 猛虎 オトナな扇子 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆう)
2010-08-26 22:04:17
ゴーヤチップス!
美味しそう~
近いうち作ってみよう

ナオは苦手なものでも
「コレ!栄養あるんだよぅ~」と言うと
喜んで食べてくれるの
ちなみに私が小さい頃母に
「コレ食べると美人になるよぅ~」と言われたら喜んで食べてたみたい

ナナさんは嫌なものは
一切食べてくれませんが・・・
返信する
Unknown (ぺこ)
2010-08-31 18:06:25
ナオくん、えらいね~
ゆうちゃんの遺伝子受け継いだのかな

普段から食べるのが遅いもんだから、苦手なものはもーーっと遅くなって大変
返信する

post a comment

Recent Entries | 食べ物