あるぴの

マスキングテープを使って製作することが好きです。鹿児島ママブラスみゅうに在籍♪

面談

2007-07-04 18:06:59 | 育児
「とっても上手に子育てされてますね」→これ、最近言われて一番嬉しかった言葉。


先日、ヒヨ太が通っている学研の先生との個人面談があった。

年中11月入会してから今までやってきた学習内容と、これから小学校入学に向けての学習内容の説明。
それらに対してヒヨ太の取り組む姿勢などについても教えていただいた。

今まで教室へ送って行って1時間後に迎えに来るので、学習態度など見たことはない。
でも、ヒヨ太と、同じ時間帯に週2日通っているみーこ先生の事細かい話を聞くと、とにかく楽しいらしい。
先生は優しく(でも、学習と違うことをするとピシッと注意してくださる)、教材もおもしろいらしい。
「学研、毎日行きたいよねぇ!」ってよくヒヨ太とみーこ先生が言ってるから、ホントに楽しいのだろうね。


先生は、子育ての先輩目線も織り交ぜてヒヨ太への接し方のアドバイスをしてくださった。

思ったことをグッと溜めてしまう時があったり、言いたいことが(女の子の大人びた口調に圧倒されたりして)うまく表現できない時、思わず口より先に手が出たとき。
この頃、とっても気になっていたことを鋭く指摘して、そんな時はこうしたらいいですよ、とか、日頃から声かけに気をつけてこうして発散させてあげたらいいですよとか、小学校入学に向けてボキャブラリーを増やす為の夫婦の話す言葉選びなど、とても具体的に教えてもらえた。


ヒヨ太が大好きなあの先生の優しい笑顔と話し口調で私も癒され、
冒頭の
「とても素直で熱心。持っている集中力はすごいですよ。」
「とても上手に子育てされてますね」
って言ってもらえた時は、とっても嬉しくて涙が出そうだった(きっと他のお母さんにも送声かけて励ましてくださってるんだろうけど)。
なんだか、今背負っている肩の荷が下りたというか、ほっとしたというか。


ヒヨ太も大好きな先生のこと、ママも大好き!
30分の面会じゃ足りないくらい。


数ある教室の中から、我が子のペースに合った信頼できる先生に巡り合えて、本当に良かったと思った1日だった。


人気blogランキングへ

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぴぃちゃん | TOP | 七夕 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 育児