あるぴの

マスキングテープを使って製作することが好きです。鹿児島ママブラスみゅうに在籍♪

続けてきた効果。

2010-10-24 09:13:38 | ナース(お仕事&病気)
私の職場は、月に1度「統一清掃日」があります。

この日は、スタッフが空いた時間で普段の環境整備で行き届かないところをきれいにする日、また心がける日。


師長自ら点滴スタンドを拭いたりごみ箱を拭きあげたり1日中色んなところに現れて掃除してます
私たちも掃除頑張っちゃうぞ


各フロアから1人ずつでて、毎日たくさんの方が入られる一般浴と特浴の清掃もします。
私は半日フリー勤務で部屋も持たないのもあり、毎月この浴室清掃に入れてもらっています。



自分ちと違って、ヒローイ浴室。

毎月交互に一般浴と特浴を清掃することにしていて、今月は特浴を念入りにお掃除する月。




ちと遅れてしまった今月は、私が浴室に入った時もう他の階のスタッフさんが到着して掃除が始まってた。


介助入浴時にはくスリッパが置いてある靴箱。

古い古いと思っていたけど、ケアメイトさんが分解して丁寧に洗ってくださると、あららまた新品のようにピカピカに
こないだスリッパもつけ置き洗いしてたので、気持ちよい靴箱周辺になりました



浴室の敵と言えばカビですが、最初統一清掃日が始まった頃、壁のタイルの目に広い範囲で生えてしまったカビを取るのがとても大変でした。

が、毎月の地道な掃除の効果が実って、かなりきれいになってきています
一度きれいにしてしまうと、その後は大掛かりなカビ取りをせずとも気になる部分を磨く程度で済んでます。



何度かこの清掃を担当して慣れたメンバーだった今月は、清掃時間後半で今までやってなかった、あれの裏側→→→ストレッチャーひっくり返して洗うことにしました。


巻きつけてある網のとこ、固定してある紐のところ・・・気になりまくりでしたの、前から。



細かいブラシで地道にこする…最後は磨いたところを水圧で流したんですが、かなりの汚れの落ち具合で3人感激(笑)

患者様を支えるベルトも外して洗う。
ピカピカになりましたよ
直接患者様に触れる部分ですものね、きれいに保ちたいです。




毎月1度のことですが、時間を与えてもらえたことで隅々まできれいに掃除できるようになり、それを保とうと普段の介助入浴時から気をつけるようになりました。

来月はもう1台のストレッチャーと、またあの大きい浴槽を動かして排水溝を掃除です


週2度のお風呂を楽しみにされていらっしゃる患者様、入所者様。デイのお風呂を楽しみにされている通所者様が気持ちよくお風呂に入っていただけるために。




そして、今度・今度と手付かずの我が家の風呂掃除・・・今度の休みは気合入れてすみずみまで掃除しないとな~




そうそう、B母さん君の頑張りぶりはスタッフからよーく聞いてるんだからね~
燃える情熱の赤が大変似合っておりますわよ




いつも応援ありがとうございます
1クリックでランキングに反映します。
人気ブログランキングへblogram投票ボタンにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村育児ブログ・ランキング

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もつ鍋  肉の大野屋 | TOP | 今年も親子de連弾♪ »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
油断大敵 (B母)
2010-10-24 13:38:21
のんびり、コーヒーを飲みながらペコさんのブログを読んでいたら、最後の2行を読んで噴き出しそうになっちゃいました

忙しいのを理由に環境整備をおろそかにしてはいけませんよね。我が家も何とかせねば

情熱の上下・赤セットを他のスタッフにも勧めるけどいつも却下されます。次回の入介にペコさんにもお薦め
返信する
まだグレーが着れますので。 (ぺこ)
2010-10-25 15:41:20
B母さん、コメントありがとう!
イヒヒ 油断したらまた書くからね☆


情熱の上下セットでの赤は、「B母さんの特権」と言うことで、涙涙で辞退させていただきます(笑)
だって前にアディダスセールで買ったグレーのTシャツ、毎回介入で着てるのに意外と丈夫で破れすらしないんだもの☆
高い服は(セールで買ったけど)痛まないのね~ってびっくりしているところです。

なので、還暦までできればB母さんは上下赤でお願いします(笑)ぶふ
返信する

post a comment

Recent Entries | ナース(お仕事&病気)