あるまこ~

ITコンサルタント&山岳ガイド協会公認 山岳ガイド&インターネットショップ ラブジアース店長&LOC代表の徒然日記。

【YFクラブ】3/7 AMC2ndSTEP 金峰山 その1

2015年03月07日 23時55分05秒 | YFクラブイベント

AMC 2nd STEP で金峰山へ。南岸低気圧が日本の南海上に位置し、天気予報もコロコロ変わる週末に、奥秩父の金峰山に登ってきました。

1日目は、お昼前に川上村に到着し、ナナーズ(大きなスーパー)の2階で読図講習、駐車場で装備の講習を実施し、廻り目平の金峰山荘から登山開始。ルートの途中に設けた11個のチェックポイントを地形、登山道から現在地を判断しナビゲーションの練習をしました。1日中曇りで風がなったですが、夜にうっすら雪が積もりました。

2日目は小雪が舞う中、朝5時30分にテント場を出発。樹林帯はトレースがしっかりしており、歩きやすかったですが、行程の3分の1くらいからトレースが無い。時間切れで引き返したようです。残りの3分の2はほぼノートレース。ラッセルを6人で交代しました。金峰山小屋から頂上までは灌木帯で風を遮るものが無く、雪面はクラストしている場所もありましたが、いかんせん、トレースがわかりません。腰まで埋まりながらなんとか登頂できました。

■行程

17:10 夕食
20:00 就寝

■写真

↓ナナーズの2階で机上講習。読図、ルートの予習、目印、地図記号など。

↓1.5時間くらい実施しました。

↓概念図。

↓廻り目平から出発。雪が多い。

↓11のポイントで地形図と地形を比べます。

↓今日のビヴァークサイトに到着。

↓初めてのテント設営。

↓メンバー6人。テント6張り。