あるまこ~

ITコンサルタント&山岳ガイド協会公認 山岳ガイド&インターネットショップ ラブジアース店長&LOC代表の徒然日記。

【LOC】 2/9 醤油樽&夏沢鉱泉アイス2Days(その2)

2020年02月09日 23時55分48秒 | LOC

アイスクライミング2Days、二日目。5時ごろ起床し、J&Nに用意して頂いたオニギリを頂きます。ポットも準備いただいているので、テルモスお湯やお茶も適当に頂けます。当初は湯川の予定でしたが、氷結良くないとの情報から、場所をいろいろ検討し、夏沢鉱泉に変更させて頂きました。私も初めてのエリアなのでちょっと楽しみです。

トレースから先行1パーティーがG3に入ったようなので、G2方向へ。トレースはばっちり。夏沢鉱泉から15分程度でしょうか、ちょっと急登を経て氷瀑に到着。マイナス10度程度で朝イチ寒かったですね。この寒さにもかかわらず、みなさん果敢にリードチャレンジで登ります、素晴らしい。上空の雲はすごい速さで流れていきますが、この沢筋はあまり風が吹かなかったため助かりました。11時過ぎにG3に移動。F1、F2をスタカットで登り、F3をトップロープ張ります。この氷瀑の形状であれば、左右からトラバースして上に抜けるルートがいくつか引けそうですが、時間切れで下山しました。

■行程

5:00 起床
6:00 J&N 出発
7:00 桜平(上)駐車場 到着
7:20 出発
7:50 夏沢鉱泉 到着
8:20 出発
8:40 夏沢鉱泉 アイスギャラリー G2 到着、アイスクライミング 開始