あるまこ~

ITコンサルタント&山岳ガイド協会公認 山岳ガイド&インターネットショップ ラブジアース店長&LOC代表の徒然日記。

【YFクラブ】1/8 AMC2ndSTEP 中央アルプス 木曽駒ヶ岳(その2)

2017年01月08日 20時25分18秒 | YFクラブイベント

2日目はテント場から木曽駒ヶ岳の往復。登りで、ダイアゴナル、ダックウォーク、スリーオクロック、フロントポインティング等のクランポンを使った歩き方を練習。下りは、小また・腰落として・クランポンの第2爪効かせ・フラットフッティングで下る練習しました。木曽駒ヶ岳頂上付近でご来光の予定でしたが、雲が多く日の出は見えませんでしたが、幻想的な山々を楽しめました。

木曽駒登頂後、テント場に戻り、撤収。いったん、ロープウェイ乗り場まで戻り、近くで滑落停止の訓練。クラストした雪面が本番さながらの練習ができました。アックスのヘッドを持って・アッズを胸に押し当て・石突きを手で押さえて・両手の脇をしめて・全体重をピックにかけて止めます。みんな、膝やいろんなところをうって、痛い思いをしましたが、これが本当の練習と言うものです。

下山後は、ソースかつ丼のガロへ・・・めっちゃ混んでるので、はす向かいの明治亭へ。美味しかったです。

さて、ここから、中央高速道大雪です。追突事故多発、速度規制、渋滞等を経て新宿へ。なかなか大変な週末でした。

■行程

13:50 コンビニ
18:10 新宿 到着、解散

■写真

お疲れ様でした。