あるまこ~

ITコンサルタント&山岳ガイド協会公認 山岳ガイド&インターネットショップ ラブジアース店長&LOC代表の徒然日記。

【バリエーション】八ヶ岳 阿弥陀岳南稜

2010年01月16日 23時43分15秒 | バリエーション
4時間ラッセル後、敗退した。さすがに一人でラッセル継続はツライ。

トレーニングで、日帰り・単独で阿弥陀岳南稜へ。前日夜に舟山十字路で車中泊、夜に30cmくらい積もった。5時起床、6時15分出発。ラッセル後、P2に13時に着いたが時間と気力が無くなった。P2時点で予定の2時間以上遅れた。

先週の寒波・降雪後から登られてないらしく、トレースがまったくない。立場山頂上から、P2までは極度のラッセル、終始ひざ上埋まり、で吹き溜まりは胸までつかる。立場山の稜線上で-20度、20秒間手袋を外したら、相当かじかんだ。

無名峰でお茶のみ、一応ハーネス付けダブルアックスで意気込んでP2までラッセルつめたが、P3及び頂上までも同じ状態が続き、下山予定の御小屋尾根もおそらくラッセルなので、敗退することにした。天気が最高なだけに至極残念。まあ、トレーニングは十分できたかな。

6:15 舟山十字路出発
6:45 出合
7:00 立場山稜線
9:10 立場山頂上(青ナギ通過に40分)
11:30 無名峰(無名峰稜線に90分)
11:30-12:15 大休止
13:00 P2取り付き → 下山
13:40 青ナギ
14:20 立場山頂上
16:00 舟山十字路

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たに)
2010-01-24 00:10:29
はじめまして!
偶然ブログを発見したのでコメントさせてもらいました。
16日arumako77さんのラッセルを使用させてもらったパーティーの一人です。
あの距離を一人でラッセルとはすごすぎです!!!
すばらしい体力にただただ驚きです。
あのときはありがとうございました。
返信する
どうも (arumako)
2010-01-26 19:03:04
少しでもトレースがあれば、違ったと思いますが、残念です。天気がすごく良かったので、山頂からの眺めは最高だったでしょうね。

帰りは、おかげで楽に下山できました。
返信する

コメントを投稿