歩き、自転車を中心とした旅行記を発信していきます

2018年4月より開始予定の四国遍路について情報発信していきます。皆さんの応援よろしくお願いします

お遍路41日目【結願】

2018-06-20 19:43:49 | お遍路

6月21日 お遍路41日目になります

ここからは6月20日の記事です

昨日は天気予報通り大雨でした。お遍路しなくて正解でした

と言っても旅館で1日待機も面白くないので琴電1日フリー乗車券を利用して金毘羅さんに登ってきました。大雨の中傘をさして650段あまりの階段を登ってきました

お遍路で脚が強くなったのかノンストップで簡単に上がれました

本宮の場所は雲の中でした。

昼食は今日もうどんです。

フリー乗車券なので瓦町駅で下車し街を散策しました。瓦町付近はアーケード街が整備され雨でも楽ちん買い物できます

高松はうどんの他、骨付鶏も名物らしいですがうどんでお腹が満たされていたのでパスしました

ここからがお遍路ブログになります

6月21日

朝8:05志度駅発のさぬき市コミュニティバスでお遍路交流サロンまで移動しました

ここから歩き開始ですがお遍路交流サロンの方よりアドバイス頂戴しました

「旧へんろ道は昨晩の雨で足元荒れているので十分注意して下さい」

そこで少しだけへんろ道(花折峠?)歩き残りは国道歩きに変更しました

途中剪定のお仕事される方に呼び止められ自販機でジュースでも買ってと150円のお接待頂戴しました。ありがとうございます

助光のバス停近くでもお茶と飴のご接待頂戴しました。ありがとうございます

天体望遠鏡博物館でトイレを借用しました

国道歩いたらこの道ムッチャトラックが、多いんです。トラックの運転手も歩行者避けてくれますが風圧が凄いです

最後のお遍路休憩所かな?

そして88番札所 大窪寺到着です

 

ーーー結願しましたーーー

 

途中お接待で頂戴した現金(合計250円)を大窪寺に奉納しました

またすり減った金剛杖を奉納しお遍路完了です

香川に住んでいる大学時代の友人とその家族の方が迎えに来てくださいました

昼食とお土産を頂戴しました。ありがとうございます

高速志度バス停まで送っていただき高速バス、近鉄を利用し三重の自宅到着してお遍路完了です

結願のお礼を報告するため高野山にも行きたかったのですが今回はこれまで!

またあらためてお参りします

歩いた距離 11.2km

歩数 19500歩


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまでした (タマのエサ)
2018-06-22 12:48:10
暑いです(汗)
スマホ買いました。慣れないです(T_T)
おつかれさまでした (香川の大学の友)
2018-06-23 21:30:19
長い結願の道、頑張りましたね。
暫くは家族孝行?されて下さい。
ししてゆっくり休息休足されて下さい✌️

コメントを投稿