歩き、自転車を中心とした旅行記を発信していきます

2018年4月より開始予定の四国遍路について情報発信していきます。皆さんの応援よろしくお願いします

お遍路40日目

2018-06-19 20:20:12 | お遍路

6月19日 お遍路40日目になります

昨日に続き甘々の計画でした。理由は雨を避けています

高知で雨天行進して靴の中グジョグジョ、足マメで非常に苦しんだ経験があるので足マメ対策です。梅雨時に何いってんだよ! と思われでしょうがご容赦を!

6:20 たいや旅館さん出発して近くのローソンで朝食

6:50 86番 志度寺到着です

このお寺全体が庭園のようで緑に覆われて、早朝のみずみずしさと重なりとてもいい雰囲気でした

枯山水の庭園も見せていただきました

遍路道を歩き出し途中でうどん屋さん発見! 今日の一杯目頂戴しました

香川県はお遍路休憩所が充実しています

87番 長尾寺到着です

あとひとつ と思うと名残惜しくなって大サービスで般若心経を大きな声でとなえさせて頂きました

(近くに参拝者はいなかった‥と思います)

 今日のお寺はこれまでです

お遍路交流サロンが87番88番の間にあるので今日は交流サロンまで歩きました

途中雨が降ってきましたが小降りなので傘で対応!

お遍路交流サロンでは歩き遍路完歩の証として

四国八十八ヶ所遍路大使任命書を頂戴しました。氏名は消してありますが1200km歩いた証になります

また歩きの証として赤色のバッジも頂戴しました。次回歩くときはこのバッジ胸に着けようと思っています

NPO法人として活動されているお遍路交流サロンさん ありがとうございます

 但し88番大窪寺は打ってないため予想日付の6月21日になっています

ここまで来てとても感動する、1番から87番の苦労が思い出されて泣き出すかも!

なんて思っていましたが、なんてことない! あっけないもので楽しく館内を見てきました

お遍路交流サロンの前には道の駅ながおがありここで昼食です

1:49発さぬき市コミュニティバスで志度まで戻りました

 このバスは距離関係なく一律200円でお遍路にとっては非常に有難い交通機関です

大窪寺からさぬき市役所まで運行しているので長尾駅から電車移動、高速バスの停車する高速志度から大阪移動、私のように志度駅まで戻って旅館に連泊等効率的に使えるバスです

但しこの路線は1日4便なので時間確認して下さい

さぬき市営バスで乗客も少なく大赤字だと思いますがお遍路も節度を守って使わせていただきましょう!

今後ですが明日20日は雨の予想ですので遍路お休みです

午後から小降りになりそうですので琴電移動で金毘羅さん詣でを考えています

金毘羅さんは船(海の安全)を司る神様なので行きたいと思っていました

明日はブログお休みします

21日ブログ再開です。お遍路完了しても写真の添付等ありますのでもう少しお付き合いください

歩いた距離 13.1km

歩数 25836歩

 


コメントを投稿