手打ち蕎麦屋から見る世の中 

おいしいコーヒーと玄米チャーハンがある店 日々の雑記

いい天気もあるさ

2012-04-23 10:47:24 | 田舎暮らしと蕎麦うちの日々

Photo Dsc01023 Dsc01025 昨日までの2,3日間、雨と風が強い日が続きました。打って変わって今日は穏やかな日。風が強くてまっすぐ立っていられないほど、雨は横から降るし。特にこの飯田高原、風が強いことで知られています。そんな風の強い日でもお客さんがちらほら来られた、車を降りてから店の中に入るまでの10メーターくらいの距離、頭を下げ、ふらつきながらのまるで避難所に入るように。受け入れ側もつい普段より丁寧なおもてなしになります。

天気が悪くなる前の日、18日の水曜日はいつものバドミントンクラブに行った。毎週一回朝の1時間だけど、心地よく楽しい。おれ自身そんなにスポーツのセンスもないし、集中力も短いほうで、あまり上達しないけど、似たような年齢のせいか、気楽で、体調もいい。先生というかコーチはだいぶ若いので、念のため一言。

それが終わった後、外に出てのお茶会、風もなく天気のいい事。写真は顔があまり映らないほうがいいかなと思ったら、手元だけになった、俺も食べながらそこを動かずに撮ったもので。

天気が回復した今朝、回りの木々の芽に改めて眼がいく。タンポポは強い。


AMETS・生産者が顔が見える人と環境にやさしい市場

2012-04-21 09:58:57 | あるがまま舎のイベント

明日4月22日、毎月第4日曜日に開かれる市場AMETSが開催される。

1,2,3月はあるがまま舎もクッキー、マフィンを抱えて参加し、ざる蕎麦も食してもらった。4月はお店の方や私事が忙しく残念だが参加できない。

4月からAMETSではお店が並ぶのと平行してワークショップを計画している。それまでの「カナの青空ヨガ」「アロマのマッサージ」もワークショップである。それに加えての新たなワークショップだ。

今回は「ヨガ」の事を一言

「カナの青空ヨガ」に参加している人たちが、当日は午前の部8人がそれぞれ敷かれた敷物の上に、あまりにも気持ちよさそうで、一大決心を呼び起こして、サングラスとマスクをして参加した。まあそれは冗談だけど、2時間みっちりと、けどあっという間にその心地よい時間が過ぎる。無理なく流れるような「ヨガ」である、随所で声をかけてくれ、手を差し伸べてくれ、それが又心地よい、世界が広がる、宇宙への橋渡しをしてくれるとは乗りすぎだが。先生は女性、若いのに(この言い方は年寄りくさい)、気の層というか、そういう衣服を纏っているというか、漂う香りというか、感じるのである。気の層を纏って腰までの長い髪、冬でも素足にサンダル、、、こう書いてくると行者様のようであるが、その反対の極地である。

もう一方のワークショップ、今回は馬場さんの登場である。http://www.yasai-story.com/products/item68.html

彼のブログはhttp://ameblo.jp/nanda-kanda-oioi/ 「へんなおじさん」でも検索できます。

馬場さんは自然栽培で野菜を作っていて出荷もしているプロの農家さんですが、今回は特に家庭菜園、ベランダ菜園をやっている人、やりたい人にお勧めのワークショップになるようです。

あるがまま舎の蕎麦打ちのワークショップも6月に計画しています。Amets Amets_2 Photo_2