手打ち蕎麦屋から見る世の中 

おいしいコーヒーと玄米チャーハンがある店 日々の雑記

クラフトハウス櫟・花唐符

2012-01-30 21:26:53 | インポート

先日のAMETSで会った豆腐料理のお店のさやかさんとその妹さん。その家族でやっておられる小国のお店、「クラフトハウス櫟・花唐符」に行ってきました。以前、「星のしずく」の陶芸展示会がそこであった時も行ったことがあります。今日はランチ目的でしっかりと食べてきました。マーボ豆腐のセットが二つ、ハンバーグのセットが一つ、3人で食べました。ご飯の量が少ないかなと思いつつ食べてたら、結局お代わりを頼めませんでした。お代わりどうぞと言われていたのですが、皿の数を見ても分かるようにおなか一杯になってしまったのだ。豆腐サラダ、呉汁のスープなど豆腐、大豆づくし、ほんのり甘くて柔らかい、デザートも最後に出てきました。写真機を忘れ、携帯電話で撮った、しかも食べかけて、写真を!と思い出して撮ったので、今ひとつです、ホームページの方で見てください。

ゆったりと時間をすごし、帰り道、九重町に戻りながらやはり小国町の山川温に寄り、そこの共同浴場に入った。6畳くらいの脱衣所、風呂場は15坪くらいの広さを半分に割り、浴槽と洗い場、流し湯もない。シンプルで明るく気持ちよい、まだ新しく木の匂いもする、お湯がふんだんに出ていて、清水のような透明度のお湯、熱くもなくぬるくもなく気持ちが良かった。 

クラフトハウス櫟・花唐符URL www.roten.or.jp/minamioguni/kunugi-hanadoufu

Dsc00562


AMETS

2012-01-23 10:45:40 | あるがまま舎のイベント

Amets 22日日曜日、AMETSに参加してきた。パン屋さんの「ぶらうにい」、めぐみ農園という友人達がっやっていて、その趣旨にも前から賛同していて、参加すれば生産者とも出会えると思いつつ、ただ開催日が日曜日なので、お店を休んでまではと躊躇していましたが、1,2月はお店は休業なので、参加してきました。ここ九重町飯田高原から朝6時半に出発し、2時間くらいかけて行ってきました。出るときは雪でしたが、さすが大分は太平洋岸、雪はなく、けど寒い一日でした。

冬のせいか、まだ年初めのせいか、出店者は少なかったけど、元気な人たちでエネルギーをいただきました。次回も参加することにしました。

帰りは別府回りだったので、「丸亀うどん」(美味しいので、俺はざる大盛り、普通盛りと二人分食べました)でうどんを食べ、因縁のある堀田温泉に寄って戻りました。日曜日だと子供も一緒に動けるので楽しみ、3人で一日すごせます。

AMETSの写真はまだ開店前でお客さんはまだ来ていません、念のため。開催場所は住宅展示場で駐車場は別のところにあり、広く、子供は走り回り、いいとこでした。Img_2 Photo


直島銭湯

2012-01-21 12:14:03 | インポート

正月休み、前から行きたかった直島に行ってきた。その直島の銭湯である。大竹伸朗さんのデザインである。「graf」も企画施工のところに併記してあった。極楽か天国にちょいと行ってくるといったわくわく感で入った。中が明るい、白いタイル貼りで南の白い砂と白く輝く大気を感じた。裸で入る開放感。お湯質が柔らかく、ちょっと熱めの温度、しかし心地よく浴槽から出るのが惜しい。風呂を沸かす燃料が木質ペレットだと後で聞いた。そのせいかもしれん、お湯が柔らかいのは。Photo ポスターを転載させてもらった。Dsc00611 俺が入った時は空いていて二人きりだった。 1番目、3番目が銭湯。 2番目の写真は同じ直島で古いはいしゃを大竹さんが改装した作品、。Dsc00552中に巨大な自由の女神が鎮座していた。


蕎麦屋冬季休業中

2012-01-01 13:18:51 | インポート

蕎麦屋、あるがまま舎は1月1日から2月一杯お休みにします。

この一帯はこの時期、零下5~10度まで気温は下がり、雪も時々降り、通行する車も地元の車以外はほとんどありません。まあ12年前に此処に越してきた時より、温暖化なのか、雪の量はめっきり減りましたが。

此処からちょっと離れた九重町のスキー場は多くの人が入ってます。温泉地にも冬の風情を楽しむ人がいると思います。

此処からの冬の景色もなかなか捨てがたいものがあります。長者原、牧の戸近辺まで行けば樹氷も見られます。お越しの際は雪情報を確かめて来られたらいいと思います。

という訳でお店は休業です。ずっとどこかに行くという訳でもないので、普段出来なかった作業、修理などやってすごそうと思ってます。

もしもご予約、ご注文などありましたら遠慮なく声をかけてください。

ブログも正月休みが終ったら更新しようと思う。

あるがまま舎 店主  090-4994-9472