見出し画像

ASHITAME BLOG Season17            #アシタメ #山形県長井市

歌丸神社 黒獅子舞 稽古も終盤です!!

やっております!!


久々の雨でしたが


降りすぎとも思われるほど


地区内では、落雷による停電も


ゲリラってヤツでしょうか?


お陰様で、稽古中は涼しくすごくことができました。




季節は秋ですから



汗をかいた後は、しっかり着替えをしないと


風邪を引いてしまうくらいブルッときます。




さて、獅子舞の稽古も終盤です。






道中の氏子まわりを終えて、神社境内へ入場するシーンの練習です。

ストーリーを説明しますと・・・


氏子の厄を払い、神社へ帰るコトななったのですが・・・

まだ払っていない氏子がいるのでは?忘れた氏子がいるのではないか?

まだ帰りたくないなぁ~。

こんな思いで

しぶしぶ振りかえるようなしぐさと

帰りたくない、行ったり来たりのしぐさを

お獅子がしていたのですが

気持ちは分かるが、見るに見かねて


獅子頭に『帰るぞ!!』とうながされ・・・


『ヤーーーーー』の掛け声とともに


最後の舞へと・・・


こんな感じです。



さぁ~今年も最高の獅子舞を!!!







今年は広報活動にも力を入れております。



街中などでポスターなどを見かけましたら


アシタメを思い出してくださいね!

なんじょだったべっし?いいどぎポチっとしとごぇ~っし。

コメント一覧

アシタメ
まみ。
いや~ホント


目前です!!

良い獅子舞が出来るように頑張ります!!


オールバックでしたね~

ウチのはとくになりますよ!

七三もあり!!!



まみ。
もう目前ですね★
ポスタも見かけましたよ~。

1枚目の画像の獅子さまが、物凄い強烈なオールバックだったので、思わず笑ってしまいました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「今日の足跡!生きた証!そこにいた真実!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事