見出し画像

ASHITAME BLOG Season17            #アシタメ #山形県長井市

東京ラーメンツアー ひるがお 東京駅ラーメンストリート

東京ラーメンツアー3軒目は

話題の東京駅ラーメンストリートから!


新進気鋭の今をときめくラーメンを一同にあつめる構内では


短時間で有名店の味がハシゴ出来るとあって

すごい人だかりです!





六厘舎に、けいすけに、ひるがおに!!

あっ!知ってると思われた方も多いと思います。



もうじき、新たな店舗が加わるらしく工事している区画もありました。




様々な観光の後や発着の合間に『ラーメン』!!


もはや国民食ともなったラーメンは次のスタイルへ変化しています。



いまでは当たり前になてしまった

つけ麺スタイルも

変化という行程を加えて、2度3度楽しむカタチへと進化中!!



日進月歩のラーメン業界にあって

この東京駅も情報発信の重役をになっております。



では


アシタメが食べた、ひるがおの塩つけ麺をどうぞ!!



すごく太い平打ちの麺が特徴的です。


あれ??


タマゴにエビちゃん!!


あ~テンションが↓↓↓


テンションが大暴落・・・・。


もしやスープも??

んん~。エビワンタン的な情報があったかと…?

確かにエビの風味の名残というか~。




一緒にたべたABクンにエビをパスして、間もなく・・・


アシタメ発症!!


出ました!エビアレルギー!!ブツブツ…かゆっ!!


よく注意して


この美味そうな、ひるがおの塩らーめんにすればよかった。




くやんでも悔やんでも・・・


なぜ?券売機で塩玉ラーメンにしなかったのか


なぜ?つけ麺をチョイスしてしまったのか・・・・。



体がつけ麺を欲したんでしょうね~



エビのけいすけを避けたのに

なぜ?エビが・・・・





でも!


ウマイんです。


エビが嫌いなわけではなく、アレルギーでかゆくなるので喰わないだけ。



麺もスープも美味しかったですよ。




塩ということですが


しっかりした奥行きのある味で

塩=あっさり・かるい


こんなイメージはありません!



むしろ、このよくある醤油ラーメンよりも味がまとまる感じです。




麺も軽く200gはあるでしょうね~


食べ続けると、太麺のコシに負けそうになります。


ちょっと後半

エビによるダメージが多かったせいか

初のリタイヤとなってしまったことが悔やまれます。




後半、味がマンネリしてきたこともあり、何か変化が欲しくなってきましたが


完食して、その何かを求めるまでに行かなかった自身の軟弱さが悔しいです。



動物系のスープが、塩ダレと合体する時

醤油や味噌とは全く違う現象を起こす【塩】。


包み込んでしまう味噌や醤油の味付けと違い

寄り添うように素材にくっ付く塩。


素材の味を一番引き立てる塩。


前に出すぎない分



麺の風味や素材のうまさが引き立つのでしょう。





アレルギーが出た自分が情けない。



そのことに負けた自身の弱さが・・・。


いたさ かゆさ も5分ぐらい。



食券は、あせらず!迷わず!考えて!


なんじょだったべっし?いいどぎポチっとしとごぇ~っし。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「やっぱりラーメンですか・・・」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事