見出し画像

ASHITAME BLOG Season17            #アシタメ #山形県長井市

流しそうめんの作り方 DIY 青竹で作って気付いたこと 【樹脂製青竹流しそうめん】

割れない!

    カビない!

      変形しない!


それに・・・


雨どいじゃない!

   塩ビパイプじゃない!

        ほとんど竹です!!




いや~探しました(^_^;)


露天風呂や旅館に行って・・・ふと気付いたんです・・・。


あれ?


この竹って人工だよね?


細いのがあるってことは太いのもあるってことでしょ?


半分にカットしたら


流しそうめんに流用できる!!



うんうん!


第一にカビもはえず衛生的!


今までの流しそうめんセットだと…青竹を割って…節を削って…ささぐれ取って…


一年たって、大切に保管していても、割れてるし歪んでる・・・(T_T)




もうこんなのイヤ!!!



そんな時はコレ!!




樹脂製SSK青竹!!!



探しましたよ探しましたよ!!



これさえあれば、あっという間に流しそうめん!!!


スピードも出るだろうなぁ~


保管も楽だろうなぁ~


ムフフフ・・・・







いつまでたっても万年青竹!気分はいつでも万年青年・・・ってオイ!!


カラーサイズもいろいろですので


皆さんも購入してみては?


ちなみに


このサイズはΦ80×3660 ハーフカットです。
(送料入れると一本あたり2,500円~3,500円ぐらい。太い青竹を加工し一年でダメにすると思えば…)




重なりも問題ありませんし、程よい柔軟性で2点支持でも十分です!





これなら緩やかな傾斜の、なが~い流しそうめんができますよ!

ん~子供たちの笑顔が浮かぶ・・・


食べていて、ササクレ刺さったぁ~!!!なんておさらば!!


最近問題の【放〇能汚染】なんてない人工竹ですから。。。




昔ながらの風情を、今時の技術で楽しめる時代ですね!


子供会や地域行事でアシタメと同じ悩みを持った方なら・・・これ買うしかないっすね。


完成度にこだわり、かつ機能性を重視し、見た目にもこだわりたい方!


そして、長期で流しそうめんを行いたい方は絶対に・・・


SSK人工青竹ですね!



3点支柱も人工竹にしまして・・・

水利はゼオライト使用による循環式を取り入れてみようと考えていいます。


以前はお風呂ポンプを使いましたが、垂直限界が2mとパワーが劣りましたので


今回は、タービン的なすんごいの考えております!



まぁ~欲張らず


現状の設定にホースと水道水になるんでしょうが(笑)



近況報告!!


業者さんのトコでは急遽!

流しそうめん用とイラストまで記載しホームページを更新中!!


きましたね!

樹脂製の竹による流しそうめん!

本格的な竹の流しそうめんは単発イベントで!

恒例イベントなら、迷わず樹脂製竹!!


やったぜアシタメ!


昨年、634で売ってた2mのやつ…ちょっと金額が!!!

634長井店!ボリショイしすぎ~!!


なんじょだったべっし?いいどぎポチっとしとごぇ~っし。

コメント一覧

おさかな
流しそうめん
これこれ、我が家も買いました。毎年竹を切って作ってましたが
もう疲れて、な訳で5年程前に5m物を3本購入脚も子供達が走り回ってもつまずかない用に工夫して作りました、毎年夏の行事で串揚げ屋台などを出して楽しんでます。綺麗で衛生的でいいですよね
音派 ミキ
おぉ!
それはとても、とても衛生的!
でも…お値段がぁ…(^_^;)
お金がなくなる~_| ̄|○
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「長井市!情報最前線!!歌丸超特急!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事