大阪 フットケアサロン ビリーブ 天王寺の隣 昭和町駅前

御堂筋線昭和町駅前のドイツ式 フットケアサロン「ビリーブ」のスタッフです。

集中力講座NO.5

2012年02月27日 | 集中力講座
先月、お客様のHさんと一緒に受けましたが、今回も一緒に行きましたよ

最後に、ダーツをするんですが、絶好調だった私は、写真のように真ん中に刺さったり、高得点が結構あり・・・

トップの成績でした~



メッチャ嬉しかったです~

前回は、ダーツがはじめてだったので、考えすぎて腕に力が入ってましたが・・・
今回は、真ん中にピントを合わせることだけに集中し、腕は自然に振って投げられました。

これぞ、集中状態のなせる業(わざ)!!

ちょっと安定してきたかも~めっちゃテンション上がりました




講座の内容は、プラスの感情を伴った、イメージトレーニングについてでした。

なりたい目標やかなえたい夢って、経験してないからイメージしにくいですよね。

それが、高い目標だったり、遠い夢だったりすると、余計に「無理かもしれない」というマイナスの感情を持ちがちなんですが、そうすると結果が出せないようになってしまいます。


そこで、目標に向かって小さく細かく達成できるように、紙に書いて計画を立てても、とても難しいことになってしまいます。
はてしなく遠いから、努力しても結果が出にくいということです。


しかし、プラスの感情(出来そう)を持って、イメージすると結果が出るようになるそうです。

出来そうだと思うと、どうしたら出来るんだろうと考え始めますよね、もっと違う行き方があるんじゃないか、近道があるんじゃないかと思う。
そうすると、自然に近道を教えてくれる人に出会うことになったり、何かのヒントによりふと気づくことがあったりします。

それで、一気に結果が出るということでした


私が、バレーボールが上手くなりたいという目標に、絶対出来るというプラスの感情を伴って探していたら、バレーボールのブログや、集中力講座にたどり着き、集中できるようになっていき、上手くなる

ということが、実際におこって来てます(笑)


やっぱりブログには上手く書けないけど、今の私にはピタッと来る内容で楽しかったです~

おかげさまで、上位をキープしております!
クリック応援お願いいたします!!

にほんブログ村 健康ブログ フットケアへにほんブログ村



☆メディカル フットケアサロン Believe<ビリーブ>☆

大阪では老舗の、ドイツ式フットケアサロン
<魚の目・タコ・カカトの角質・巻き爪・ペディグラス
 ネイルアート・カルジェル・マツゲカール>
    
 
 御堂筋線昭和町駅4番出口より徒歩2分
 予約 06-6624-4108


平日  11:00~18:00最終受付
   (火曜日は18:30最終受付)
土・日 10:00~16:30最終受付


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしですっ (mint)
2012-02-29 21:51:42
こんばんは。

おじゃまします。

なんだかプラスの気が伝わってきます。

こんどゆっくり読ませていただきますね

ダーツトップすごいっつ。
返信する
こんにちはっ (ゆんゆん)
2012-03-01 18:31:53
コメントありがとうございます~

プラスの気が伝わって、良かったです!

前向きな気がそうさせるのか、どんどん忙しくなってますが・・・ブログの更新も頑張っております

また、mintさんのところにも遊びに行きますね~

ダーツはまりそうです(o^∇^o)
返信する
なるほど (磯野)
2012-03-10 00:37:38
良く分かります。
指導する側としても、これならできそうというところに選手の目標を設定しないといかんですね。
人を育てるには、荷物が重すぎると潰れるから、能力よりちょいとだけ重い荷物を背負わせるようにしておくようなものですかね。
ほんと、勉強になります。

ところで、このダーツですが、これは、そのままセッターのトスコントロールにつながる気がします。素晴らしいですね。


返信する
そうですね。 (ゆんゆん)
2012-03-11 08:12:55
自分で目標を持ったら、どうしていくかということなんですけど、指導者としてもそのほうがいいでしょうね。
本当は、選手自身がそうできるように、指導したいとろですが・・・

とにかく、目標にプラスのイメージを共有するのが、近道を探す為に必要という事でした(o^∇^o)

止まっている的だと出来ても、動いているボールだと、難しいとこもあります(・・;)
あと、試合中には色々考えすぎて、集中できてないって言うことは自分でよくわかりました。

試合の流れを考えながらも、集中するのが私の課題です!!
返信する

コメントを投稿