JAZZ PIANO で行こう

ヤノテルの音楽ブログです。ジャズピアノの研究・指導・作曲・ライブをしています。音楽が人生の喜びです。

1コードで作曲のイメージを拡げる

2013年01月21日 | 音楽雑感

いきなり、1っ曲作ってしまった。

実は今日はそれと同じようなことが起こりました。先日から新しいブルース進行で

ファンキーな曲のアドリブ練習をしていたのですが、ちょっと和音を替えて弾いて

お気に入りの和音の繰り返しから、実に素敵な曲というか和音進行ができてしまった。

ゆったりとしたマイナーの曲だが、とてもアドリブするのも気持ち良い曲できました。

そういう時ってなんかうれしい。

実は今日は、SV-1 のヘッドホン端子からデスクトップ用竹スピーカーで

返しモニターに鳴るか試しに接続しました。とても良く音がなったので、

気分が良かったのもあります。今度のライブはメインの竹スピーカーと

返し用デスクトップ竹スピカーの2ペアでいきます。

デスクトップ用ですが、かなり良い音がします。

少し台の上において、高い所で鳴らしたほうが耳にはよく入ります。

また、ライブの際には、プレイヤーと客席が結構接近すると思うのですが、

無指向性ですので、客席にも音が少なからず届くと思いますが、

音そのものはいいので、これでよしといった感じです。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿