JAZZ PIANO で行こう

ヤノテルの音楽ブログです。ジャズピアノの研究・指導・作曲・ライブをしています。音楽が人生の喜びです。

バッハインベンション 13番完全ジャズ化

2011年07月09日 | こんな音楽つくったよ
いままでオーソドックスに弾いたり、吹いたりしていましたが、
ドラムスは八分音符の三連を並べたリズムです。

以前はハープシコードを楽譜のまま弾いていましたが、
それにジャズのリズムは合わなかったので、ハープシコードでJAZZYな単旋律をとって
ベースはコードに従って自由に弾く。てなかんじです。

そこにパンフルートはアドリブでオブリガート風に吹く。
メロディーは書かないであくまでも自由に吹く。

そんな感じでいきたいので、やはりコードの流れはしっかり頭に入れないと、コードの変化は普通の
スタンダードと違ってかなり変則的(なぜか後半にdiminished chords が多いのです)なので、
楽譜を見ながらの方が吹きやすいけど、本番ではそうもいかないので、
練習がかなり必要な気がします。 これもいいものが録音できれば
アップします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿