JAZZ PIANO で行こう

ヤノテルの音楽ブログです。ジャズピアノの研究・指導・作曲・ライブをしています。音楽が人生の喜びです。

中国楽器 二胡 erhu の音源を入れました

2011年02月13日 | 音源
クリプトンの宣伝文句を
引用すると・・・
「1,000年以上もの歴史を渡り歩いてきた中国の伝統楽器「二胡」。西洋の楽器に当てはめるとバイオリンの親戚ということになりますが、ずっとエキゾチックなサウンドを奏でます。二胡は非常に豊かな感情表現が行える楽器として知られており、叙情的なものから陽気なものまで、多彩な楽曲を演奏することが出来ます。ソロ楽器としてもアンサンブルとしても、二胡は中国の音楽に欠かせない重要な楽器です。」

最近では日本でも二胡を趣味で演奏する人は多いです。
いまさら、僕はこの楽器を練習しようとは思いませんが、
いわゆる西洋の楽器にはない力強さと、哀しさを表現できます。

バイオリンは悪くはないのですが、よっぽどうまい演奏でないと
慣れてしまっているのか、音質そのもには飽きがきてしまいます。

もちろんこれはパンフルートにも言えます。
ただ、パンフルートも高音は固い音ですが、
うまく吹くと非常に艶っぽい音で響きます。
ビルラートの聴かせ方や音程をわざとずらすのも
おもしろいです。

いまのところ、毎日ひたすら練習しています。

ジャズとしては、My favorite things だけでは飽きがくるので、
When you wish upon a star も三拍子にしたものを練習しています。

スタンダードはいいですね。すごくのれます。アドリブ下手ですが、
楽しくってしょうがない感じです。

今月中になんとか Green sleeves は録音してアップしたいです。

ガンバリます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿