JAZZ PIANO で行こう

ヤノテルの音楽ブログです。ジャズピアノの研究・指導・作曲・ライブをしています。音楽が人生の喜びです。

Bill Evans さんておしゃべりが知的でよろしい

2012年11月01日 | こんな歌見つけました

Bill Evans Trio - Nardis [1970]

ヤフー知恵袋 から引用すると

 

ーーーーーーーーーーーーーー

ベストアンサーに選ばれた回答

jeorge66さん

ビル・エバンスの演奏で有名な「NARDIS」の作者は、マイルス・デイビスです。
ベン・シドランと言う、ピアニストであり、プロデューサーであり、シンガーでもある人が
(日本では無名ですが、アメリカでは人気のある人です。)
マイルス・デイビスにインタビューした時に「NARDIS」と言う曲のタイトルは、どこから思いついたのかを聞いたそうですが
マイルス・デイビスは「よく憶えていない!」と答えたそうです!また、ベン・シドランが、私の名前の苗字「BEN・SIDRAN」の「SIDRAN」を逆 に綴ると「NARDIS」になるのですが?と聞くと、マイルス・デイビスは「それは、良い名前だ!」と答えたように「NARDIS」に意味は無く、マイル ス・デイビスが「思いつきで付けたタイトル」のようですね!

その後、ベン・シドランは自分のレーベルを立ち上げ、レーベル名を「NARDIS」と名付けました!

補足すると、この映像の中でビル・エヴァンスが「NARDIS」の演奏前にちょっとしゃべっているけど、

マイルス・デイビスがこの曲を持ってきた、モーダルな曲でとてもいい、と言っています。

さて、これをハーモニカでやりたいなと思うので、とりあえずピアノで弾けるように練習します。

実は昨日から練習し始めたのが、A FOGGY DAY Gershwinの曲です。

この曲もモーダルな分析をすれば、かなり面白いアドリブができます。

いまのところ、ピアノで練習していますが、何度弾いても飽きない曲ですね。

今月中にハーモニカでアップしたいと思います。

それから、ベン・シドランはレコードを1枚だけ持っています。

彼のしぶい唄となかなかおしゃれなジャズピアノの取り合わせはいいですよ。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿