JAZZ PIANO で行こう

ヤノテルの音楽ブログです。ジャズピアノの研究・指導・作曲・ライブをしています。音楽が人生の喜びです。

黒檀パンフルートの音色

2020年11月16日 | パンフルート

先日のライブでもご披露しましたが、

今、ルーマニアの製造メーカーに特注で作ってもらった

パンフルートという楽器を練習しています。

ジャズピアノだけでなく、息を吹き込む楽器が

大好きで、ハーモニカやオカリナなどいくつかの楽器を

所有しています。その中でも今回ご紹介する楽器は

自慢の楽器です。

管は22管ありますが、これは特注で黒檀という

重くて硬い木で作ってもらいました。

おそらく黒檀の素材のパンフルートというのは

世界でも珍しいのではないでしょうか。

音色は特に高音が暖かく厚みのある音がします。

このような構造が原始的な楽器は演奏者の技量に

依存します。

ハーモニカやオカリナと違って、

かなり大量の息を必要としますので、

呼吸器系に活を入れて演奏しないと

まともな演奏になりません。

このコロナ時代、呼吸器系のトレーニングに

もってこいの楽器です。(笑)

ただあまりに音圧のある楽器なので、

家人の迷惑にならないように

できるだけ家では練習しません。

たいていは私の音楽教室の廊下で練習しています。

ピアノを置いている部屋は

厚みのあるカーテンや凹凸のある部屋にしているので、

音がデッドになりすぎます。

ピアノ練習に疲れたら、このパンフルートで

腹式呼吸のトレーニングよろしく

好きなメロディーを吹いて、

まさに息抜きをしています。

反響のいい廊下はちょっと冬は寒いですが、

ほどよい残響で心地よいです。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿