JAZZ PIANO で行こう

ヤノテルの音楽ブログです。ジャズピアノの研究・指導・作曲・ライブをしています。音楽が人生の喜びです。

パンフルートライブの練習の合間にハモニカ練習

2012年10月20日 | クロマチックハーモニカ

そのとき、教えてもらったベンドの仕方がようやく板についてきて

すべての音で吹きも吸いも半音ベンドできるようになりました。

やはり実際にやっているところを見せてもらったり、やり方を質問したりすると

いいですね。とっても丁寧に答えてくれます。

いままでベンドの必要性があまり感じられなかったので、練習したことが

なかったのですが、いまは今一番手元で吹いているのがグレゴアですが

これでベンドができるようになりました。何を使っても一緒でしょうが、

いまはグレゴアを気に入って使っています。

このベンドをアドリブのフレージングに忍び込ませると

それなりに雰囲気は出ます。あまり使い過ぎるとくどいですが・・・

まぁ、Toots さんも結構、フレーズの終わりの音を意味なく

ベンドさせたりしていますが、あれはToots 節なので、

真似するのも面映いですが。

パンフルートライブ終わって一段落したら、パンフルートの曲とか、

ハーモニカの曲をアップしたいなと思っています。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿