お気楽魔女の華麗なる日々!

イモリや薬草をグツグツ・・・は一昔前の魔女のお話。今の魔女は日々こうして創られる !

お仕事中!

2008-01-15 | つぶやき…
去年…宝塚市立病院で、看護師さん達に『アロマ・フットトリートメント』の講習会をしました。
17:30~でしたが、お仕事の途中の方・お仕事を終わった方
お休みなのに駆けつけて参加して下さった方・・・
ほんとにありがとうございました。

広い講堂に、エッセンシャルオイルの香りが漂い・・。
最初は緊張気味の看護師さんたちも、
トリートメントに入るとみんな真剣に、ご自分の足の裏と睨めっこ。
ご自分の足の裏とこんなに向き合ったのは、初めてではないかしら?

セルフ・トリートメントが終わると、
ペアーを組んだ方へのトリートメント。
してる方は一生懸命だし・・・されてる方はニコニコと笑顔で、
対照的な表情の二人組みでした




宝塚市立病院では、緩和ケアーでの取り組みをいくつかされていて、
その中の一つにアロマテラピーがあり、去年の春からボランティアで、
アロマテラピーのアドバイザーをさせて頂いてます。


私自身、両親が入退院を繰り返した中で、
病室で“香り"を取り入れる事により、
父や母の表情が変わりました。

そんな経験も踏まえ・・・
アロマテラピーをボランティアに活かしていきたいと思います。










           ( ´艸`)ムププ・・・年頭につき・・・ちょっと頑張りました。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
交渉人かと (アロタン)
2008-01-18 05:20:03
思いました。黒一色のスリムなうさぎ・・・

返信する
アメシスト (アロタン)
2008-01-27 07:48:55
本文と全く関係ありませんが、地球の鉱物コレクションはじめました。
その紹介をアロタンブログにのせています。鉱物やストーン面白いですね。アメシストはアロタンの誕生石ですが、悪酔いを防ぐという意味があるんだそうでうす。お酒の弱いアロタンにぴったりです。

返信する
いつも・・・ (お気楽☆魔女!)
2008-01-28 13:06:52
ありがとうございます。

交渉人と言うと『真下正義』をイメージしてしまいます 
しかし・・・なぜウサギなのでしょう?

今から、アロタンブログに遊びに行きますね。
返信する
ウサギ (アロタン)
2008-01-28 15:05:58
ウサギは米倉涼子演じる主人公の
宇佐木玲子(ウサギレイコ)のあだなですね。
鍛えた体はキレるように美しいですね。
あんまり好みじゃないけど・・・
返信する
Unknown (お気楽☆魔女!)
2008-01-28 17:24:25
そぉ~だったんだ。
あのドラマは、見てないから・・・残念。

でも・・・
私自身的なところもあるので、ちょっと驚きでした。
返信する
ラピスラズリ (アロタン)
2008-01-30 12:35:37
ラピスラズリアロタンブログで少し調べました。きれいな石ですね。
お気楽魔女様にぴったりですね。

私のコレクションに加わるのはいつの日でしょう??・・・


返信する
神戸アロマテラピー協会 新聞に載りました (アロタン)
2008-02-02 10:42:38
今日2008.2.2の神戸新聞の朝刊に神戸アロマテラピー協会の代表として地域経済ページに載りました。
新聞どこかでみれたらみてね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。