お気楽魔女の華麗なる日々!

イモリや薬草をグツグツ・・・は一昔前の魔女のお話。今の魔女は日々こうして創られる !

続々:金木犀の香水…。

2012-10-22 | Herb&Aroma★Life

あッ…
気が付くと、1週間が過ぎてました カマヘン・・・カマヘン。


ウォッカから、お花を引き上げます。
準備は、
コーヒーを作る感じで…。





コーヒーペーパーで、濾していきます。





はぃ!出来上がり。




今年は、ちょっと量が少ないですね…
まだまだ咲いてるみたいなので、
出来れば追加で作りたいと思います。


あと、
2~3週間してから使う方が、アルコールが熟成してまろやかな香りになります。
常温保存でイイですよ。

時々・・・愛を込めて振ってあげたら…よりイイかも。


好きなアトマイザーに移してお使い下さい。
人によって、香りが変化します。
不思議ですね~

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とっしー)
2012-11-05 20:57:25
このレシピで同じように金木犀で香水を作りました(*'▽'*)今は花を取り除いた状態(一週間)で、まだウォッカのアルコールのにおいがするんですけど、アルコール臭はおさまるものなんですか?
返信する
Unknown (Unknown)
2012-11-06 16:47:17
とっしーさま

今の状態で肌につけても、アルコール臭は消えて儚げな香りが残りますよ。
敏感肌の方は、気を付けて下さい。
もし、肌に刺激を感じたら洗い流して下さいね。

数か月過ぎると、アルコール臭は消えて行きます。
返信する
質問なのですが… (もみじ)
2013-03-12 21:56:55
はじめまして!


質問なのですが、お時間が空いていましたら教えていただきたいのですが・・・
今年度(去年)初めて、金木犀の香水を作ってみたのですが、つけるとすぐに香りが飛んでしまうのですが、これは自然なことなのでしょうか?
また、香りが金木犀ではなく、佃煮なようなよくわからない香りになってしまったのですが、金木犀のつけすぎでしょうか?


乱文失礼しました。
返信する
遅くなりました(汗) (お気楽☆魔女)
2013-03-29 12:10:19
もみじさま

保留剤を入れてないので、香りはホントに儚げです。
消えてしまうのは、天然香水の証かも。

佃煮のような香り・・・
ン~~~なんでだろ。
花だけを摘んで浸けられたんですよね?
花に水滴が付いてたとか、小枝が紛れてたとかはなかったでしょうかね。
あッ!水滴が付いていたら、カビが発生するよね・・・。

ごめんなさい。
ちょっとわからないです。
これに懲りず、また挑戦して下さい
返信する
初めまして… (まろー)
2014-10-03 21:35:56
こんなに時間がたってからなのにごめんなさい。
私も金木犀の香水を作ろうと思い、ウォッカがなかったのでアルコール度数51のブラジルのもので試してみたんですか…金木犀の花が上に浮いてしまうんです… (U+E51U+20D9U+20D8U+B7U+301ωU+B7U+300U+E51U+20D9U+20D8)U+A68U+A68
これではいけないのでしょうか…?
また、他のブログを見てからこのブログを拝見したところ、お酒の分量が違ったんです…(´△`)
香りが薄いのは嫌なので、ヒタヒタくらいにしたのですが、もう遅いかったでしょうか…?(作って二日目 )
花を入れて置くのは一週間間なんですね!例のブログは一ヶ月だったので…
質問ばかりでごめんなさい、良かったら回答お願いいたします。
返信する
コメントありがとうございます。 (お気楽☆魔女!)
2014-10-06 12:12:22
まろーさま。

金木犀とウォッカの分量はアバウトなもので・・・。
いつもヒタヒタくらいにしています。
たくさんいれると、香りが薄くなってしまいます(^_^;)
お花が浮く時は、時々容器を揺すってアルコールを絡めてあげて下さい。
そのままほっとくと、カビが生えてしまいます。

まろーさんの香水が、イイ香りになりますよ~に♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。