お気楽魔女の華麗なる日々!

イモリや薬草をグツグツ・・・は一昔前の魔女のお話。今の魔女は日々こうして創られる !

広がるアロマテラピーの領域…。

2015-11-11 | Herb&Aroma★Life
先月の終わり、
宝塚の介護施設で
アロマの研修会をしてきました。
( (f^_^;) 今頃の報告で…)


9月頃だったかな…
施設内の消臭へのアロマ対策を
管理職の方対象で研修会して欲しいと
連絡が入って来ました。

宝塚市立病院で行ってる
アロマテラピーの取り組みや
なぜアロマテラピーなのか⁉︎
をコンパクトにまとめて話しました。
熱心に聞いて頂き、
質問も沢山ありの実り多い研修会!


数日後…
アロマテラピーにとても興味を持ち
これからの介護の仕事には
アロマテラピーは必要と判断して頂き
職員全体にレクチャーして欲しいと
連絡下さいました。



(๑˃̵ᴗ˂̵)و やったぁ~!
やっぱりアロマテラピーは凄い‼︎‼︎


そして先月末…
50名くらいの職員の方々への研修会。
認知症と香りの関係を中心に
香りの使い方を体験して頂きたく
リフレッシュとリラックスのスプレー作り。
香りで概日リズムを取り戻すのは
認知症に限った事ではなく…
夜勤のある仕事や
夜型になってしまってる人達が
本来の生活リズムを取り戻すアイテムです。

いつもは看護師さんがメインなので
女性90%の研修会。
今回は男性70%という環境で
香りのブレンドを心配しましたが…
みんなとても真剣かつ楽しそうに
作られてました


地域統括センターの方も参加されていて、
研修会の後 質問を受けたり
いろいろ話しをしました。
介護施設や自宅介護…
それぞれでアロマテラピーに
興味を持たれている方が多いそうです。


病院から介護施設へ。
アロマテラピーの領域が
どんどん広がって行きます。


NOA•NOAをオープンして15年。
こんな風に広がるとは…
いろいろあったけど…
続けられた事に感謝です。




明日は新月。
また…
気持ちを新たにがんばろ~っと


Let's enjoy tomorrow~













最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。