Der König Hat Eselsohren

没後150年記念 歌川国貞展@太田記念美術館



さて、パルコから歩いて、原宿へ。

歌川国貞。
またの名を三代目豊国。
有名じゃん。
最近の美術ブーム、特に日本美術の盛況ぶりを考えたら、これは結構な目玉なのでは?

とか思ったら、そんなに混んでません(笑)

う~ん、結構有名だし、作品数も多いはずだし、「浮世絵展」なんて銘打ってる展覧会では、たいてい目にするんですがね。
あっ、歌川派だ!と思って近寄ってみると、国貞(豊国)ってことがかなりあるんだが。

写楽、歌麿、北斎、広重といったあたりに比べると、確かに影が薄いなぁ。
近年大人気の国芳親方と比べても、ものすごく影が薄いなぁ。
活躍した当時では、国貞の方が余程人気があったんじゃないかと思うんだけど。

その理由が、実際に見てみて、何となくわかりました。

作品数は多いし、ジャンルも多岐にわたる。
どれもそつなくこなしていて、安定感がある。
外れなしで売れてたんだろうなぁ、っつー。
でも、外さない、ということは、驚くようなこともないわけで。
これぞ国貞!というようなものがない。

う~ん、器用貧乏?f(^_^;
や、生前はそう悪くなかったかもしれないが(笑)、エポック・メーキングな作品はないんだ。
いかにも、現代人が考える、特定の絵師のものではない「浮世絵」のイメージ。
だって、実際の作品を前にしている間は、色々と思うところがあったのに、美術館から一歩出ちゃうと、もう印象が薄れちゃって、ハテ?どんな作品があったかな?てなもんよ。←ヒドイ…。

まぁ、豊国の号を継ごう、なんて考える時点で、その枠からははみ出せないよね。
別に、他の絵師が、現代のようにオリジナリティを求めていた、というわけじゃないけど、やっぱりスタンスの違いが出ちゃうかも。
少なくとも国芳親方は、王道で売れている国貞に対して、対抗意識満々だったんじゃね?(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「文化・芸術」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事