Der König Hat Eselsohren

悪い病気

※mixiに書いたのと同じ内容です。そのうち消すかも。


たぶん、悪い病気が再発しました。


火曜日に「明後日、花見するんですよ~」と話していたら、
「じゃあ、東北のお酒を飲んで…」
「そういうのは、しません!!」

笑いながら言ったから、悪い受け止められ方はしなかったと思いたいが…かなりバッサリと。



幸か不幸か、今回の地震でまったく揺れを感じない地域にいた上(地震計は震度1だったらしいが…)、当日、夜11時半頃まで、TVもネットも見られない状況だったので、すべての情報が後追いでしかない。

ほとんど他人事。
まるで外国にいる人みたい。


それでも、未曾有の出来事ということくらいは、ちゃんとわかる。
だから何か自分に出来ることはないかと真剣に考えた。

けれど、自らボランティアに行けるほど、体力もスキルもない。
仕事上も、そんなことが許される状況じゃないし。

そもそも自分の専門は、今回の震災には、1㎜も役に立たない。
かすりもしない。
なんと無力なことか。
打ちのめされる。

普段、必要になるギリギリまでモノを買わないので、支援物資として差し出せるようなものは、家には何もない。

ひとりもんだし、少々の放射性物質よりも、日頃のストレスの方がよほどガンの原因になるだろうから、福島や茨城の農産物・海産物を積極的に食べてあげたいけれど、そもそも遠すぎて、福岡には流通していない。

せめて出来ることといったら、金を出すことくらいだ。
今のところ、支援活動に使われるところを中心に、ウン万円。

あとは、毎月給料日あたりに、ネットで残高を確認するついでに、端数をそのまま寄付するくらい。
でもこれは、中越沖地震のときも、能登半島地震のときもやっていたことだ。
それくらいしか、継続的に支援する方法が思い浮かばない。

これ以上、どうしろと?




不謹慎厨ウザイ。
他人に価値観押しつけるなよ。

でも、自ら不謹慎だと思っている人に、無理に享楽的な行動をとらせることは出来ない。


被災地でもなんでもないところの野菜ですら、葉物野菜は食べたくない、なんて言ってるヤツは、なんて頭が悪いんだろうと思う。

でも、無理に口をこじ開けて、食べさせることは出来ない。


被災地どころか、九州の観光地ですら、温泉やホテルのキャンセルが相次いで、サービス産業ですら危機的状況だって。

でも、行きたくない人を、無理に行かせることは出来ない。


だから、「自粛」を「他粛」と呼び、積極的に「被災地の復興のためにもなる」というエクスキューズをつけはじめたのは理解できるし、最初は共感すらしてた。


なのに、な~んか、やな空気になってきた気がするんだな。

「被災地のため」「日本経済のため」というエクスキューズがあって当然のような。
それなしには、認めないような。

それって不謹慎厨とあまり変わらない。



冗談じゃねぇよ。



震災後だって、私は、何回も飲みに行ったし、生活にまったく必要じゃない買い物も沢山したよ。
文字通り、贅沢してる。

でも、ただの一度だって、被災地のためや、日本経済のために、買い物や飲み会をしたことはない。


すべて、「自分のため」だ。
自分が行きたいから、自分が欲しいから。


それ以外に何がある?

はっきり言って、花見を計画したのは、なんにでもエクスキューズを求めようとし始めた今の風潮に苛ついたからだ。



「みんなでひとつになろう」
「一丸となって頑張ろう」



私の一番嫌いな言葉だ。


私には私なりの考え方や感じ方があって、それに沿う範囲内であれば一緒に行動できる。

でも他人から強制されたくない。

私が「間違ってる」と思っても、それを表に出せなくなったら、そんな世の中は生きづらい。

子供の頃、学校でそのミニチュア版を散々経験したから、自分がそれに耐えられないことがよくわかっている。


もともと、ドイツに移住してぇなぁ、なんて言い出したのは、日本の閉鎖的な状況にウンザリしてたからなんだけど。

自由な言論が保証されている、というのは建前で、ある一定程度の幅の議論以外は認められない、というこの世間に。


とりわけ、今度ばかりは、右を向いても左を向いても、正論・べき論ばかりが跋扈している。
これに抗って生きるのは消耗する。

すでにちょっと、逃げ出したくなっている。




ボランティアにしろ、なんにしろ、すべて「自分」があってこそ。
自分が、そうしたい、と思ってこそ。


今は酒なんか飲む気にはなれない、という人は飲まなければいい。

被災地を救うために、東北の酒を飲もう、という人は飲めばいい。

その代わり、そんな雰囲気を吹っ飛ばしたいから、産地に関係なく、酒飲んで憂さ晴らししたい、という私みたいな人間の存在も容認して欲しい。
別に誰にも迷惑掛けてないから(一緒に飲んだ連中以外(笑))。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「分類なし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事