Der König Hat Eselsohren

ハンブルク浮世絵コレクション展@福岡市美術館



休みの日に、うちから歩いて美術館へ。
まるで夢のような暮らし…。


でも、ぜひ行かなければ!と思うような展覧会って、年に1~2度だよ(笑)


で、これはそのうちの一つ。
会期前から、間違いなく行くぞ!と心に決めていた。
その割に終了直前だけど(笑)


いやはや、保存状態の良さに、絶句。
しかもコレクションの内容は、まるで浮世絵の歴史を語るかのように、網羅的。
さらには実際の版木まであるし!!
浮世絵って、版木を削って再利用したりしてるから、そんなに残ってないはずなのに!!

もう、鳥居派から始まって、春章にうっとりして、北斎ににんまりして、歌麿に写楽に…あぁ、いったいどれだけ続くんだ?!
腰を下ろしてほっとしながら、広重を眺めて、あぁ~、やっぱ広重はいいなぁ。
と、思ったのもつかの間。
ふと後ろを振り向くと。
国芳~!!国芳LOVE!!(笑)

この興奮ぶりが伝わるだろうか?! ←無理だよf(^_^;

ぜーはーいいながら見ている横で、「え?もうおわり?」なんていってるお姉ちゃん達が…。
君らはいったい、何を見ているのかね?f(^_^;

午前中いっぱい、使っちゃいました。
急いで昼食にして、シャトルバスに乗って、今度は博物館へ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「文化・芸術」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事