Der König Hat Eselsohren

Augsburg

昨日からずっと気になっているのだが、相変わらず、夕方の雨マークが消えない…orz

明日のことを考えて荷物を整理し、免税手続の書類を記入。

Corinnaが、知り合いに今日の入場時間を訊いて回ったみたいだが、チケットの券面と他の情報源とで違ってて、18時半か19時のどっちか、という結果に(笑)
だったら18時半に行くのが得策だね。

大体荷物もめどが立ったので、昼ちょっと前にホテルを出て、適当に観光しつつ、会場の下見へ。

入り口どこだよ?状態の中、バスの所在は確認。




隙間から中の様子を探る。



え?え?
全部椅子席??

Corinnaに、椅子席しかないの?と送ると、どうやらチケットを持ってる人全員、座席指定がされているらしい。
ゲストリストの人間はどこに?f(^_^;

ドイツではどうなのか知らないが、日本だと、関係者席って後ろの方なんだよね~orz

会場周辺をウロウロと探っていると、スタッフらしき人が入っていくのを発見!
Marcに会いたいんだけど、と声をかける。
Sportfreunde Stillerの友達で、今日ゲストリストに載ってるんだけど、開場時間がわからないのと、どこに座るんだか立つんだか訊きたい、という趣旨のことを説明すると、開場時間は18時半だけど、とりあえず呼んでくるから、そっちの右手の方の入り口に来て、と言ってくれた。

で、入り口の柵(?)越しに、Marcと会うことが出来、開場は18時30分だから、その少し前に来て、ゲストリストに2人分書いてあるから、入り口でバンドを受け取ってね、終わってからバックステージにつれてくから、と。

よっしゃ!と思って、CorinnaにSMSを送ろうとして、座席のことを訊くのを忘れたことに気付いた…f(^_^;

ま、もしうんと後ろの方に立ち見だとしたら、ビールワゴンの近くにしよう、と合意(笑)


既に13時なので、昼ご飯を食べられるところを見つけて座るも、雨が降ってくる…(T_T)



基本的にはいい天気なのだが、パラパラとにわか雨が降る。

ライブ、大丈夫か?!

開場まで時間があるけれど、あまりに歩き回って体力を消耗しても仕方ないので、カフェでアペロールやカプチーノを飲んで時間を潰し、6時頃に合流して会場に行くことにしたので、一旦ホテルに戻る。

ホテルの部屋から見える空が、なんとなくさっきよりも曇ってきてるんだよなぁ。
Corinnaからも、天気予報アプリで雨雲が近づいてきている画面が送られてくる。

う~む。
邪魔だし、襟元が切れてるけど(笑)、ケムニッツで着たカッパと、行き帰りのことを考えて傘も荷物に入れる。
夜もそれほど寒くはないだろうけれど、一応、上着も付属の袋に入れて、バッグからぶら下げる。

18時まであと3分というところで、行こう!とメッセージを送ったので、ホテルの前にはもうCorinnaが来ていた。

全席指定とか初めてだよねぇ?などなど喋りながら、会場に向かう。
ドイツでも、関係者席は普通、後ろの方に設定されてるらしいし。

会場に着くと、既にChristophや、Evaたちフライブルクで一緒だったメンツが揃っている。
そのすぐそばがゲストリストの受付らしい。

渡されたチケットを見ると、1列目2・3番?!



でも、よ~くよ~く見てみると、Zusatzreihen(追加列)と書いてある。
やはり、後ろの方なのか…?

と、思いきや。

正式な1列目よりも前に椅子が並べられていた!!
ステージは少々高いものの、仕切るものすらない(笑)
ちょっと右に寄りすぎてはいるけれど、紛う方なき最前列だ!!
Marc、いいヤツだな~!と褒めちぎる(笑)

もうひとりゲストリストで入ったSimoneは、もうちょっと内寄りで3列目だ。
つーか、ちゃんとチケットを買ったEvaの方が左寄りで前の方の席とはいえ、追加席よりも後ろなので、おそらくMarcと交渉したのか、その内寄りの3列目に移動してきた。
自由すぎる…(笑)



まずはビールで乾杯しつつ、なんか今日は物販にポスターがあるっぽいので見に行く。
まぁ、スーツケースは既にパンパンだし、そもそもポスターなんて持って帰るのは難しいんだけど…。

が。
ツアー全体のかと思ったら、今日だけの特別バージョン?!
これは欲しい!!

今日もRüdeの息子が手伝っていて、こっちに気付いてめっちゃ挨拶してくれたんで、これ1枚欲しいんだけどいくら?と訊いたら、あげる、って。
特別なのか、そもそも無料なのかわからないが、貰ってしまった(笑)
かくなる上は、今日は終わってからサイン貰わねば!!

そして、他には何も買わず…f(^_^;


それにしても、最前列とはいえ、かなり右にそれている。
Corinnaが、Eva達の方に行く?あっちの方が真ん中に近いよ、と言うのだが、う~む、それはそれで、前に人が立っているだけに見づらい。
こっちの方がいいな。

っと、ゲストの演奏が終わったところで、大変なことに気がついた。

カメラの予備の電池、忘れた…Σ( ̄□ ̄;)
ほとんどの場合、アンコールの途中で交換が必要なのに。
かくなる上は、今日はスマホにある程度比重を掛けよう。


で。



はい????
いきなり、7Tage 7Nächteだと???Σ( ̄□ ̄;)
こんなセットリスト、初めてだぞ!!









最初の方は、あまりにも今までと曲順が違うんで、驚きの連続だ。



















…と。









途中で、パラパラと雨が!!Σ( ̄□ ̄;)
カッパを着るほどではないが、ポスターを雨から守らねば!!
でも、全部は防げない…(>o<)
しばらくしたら止んだから、まだ救われた感じだが…。













今日は高低差が十分にあるおかげで、Ich, Roque!の出だしのところのPeterがよく見える(笑)

























は~、これでこの夏のライブはすべて終了。

できればセットリストが欲しかったのだが、Rüdeはこっちの方までは来ず…orz

代わりに、Floがこっちの方までやってきたので、右手前方に陣取っていた観客が群がって、握手して貰おうと手を伸ばす。
つーか、その中に混じる(笑)
「Aiko、後で!」と言い残して去って行った。




さて、バックステージに行くぜ!

ファンクラブのメンバーで、リストバンドを貰っていない人の分まで、Christophが調達しに行っている。
どういうシステムなんだ?!f(^_^;

まぁ、ミュンヘンからほど近いということもあって、ここはほぼホームグラウンド扱い?
バックステージにはわさわさと人が居た(笑)

Rüdeが既にビールを片手に他の人と話しているんで、
「ビールどこ?」
と訊いたら、
「そこ入ってった部屋の冷蔵庫にあるよ」
今日は建物に入っていいのか?!f(^_^;
しかも、フェス仕様で、冷蔵庫のドアの取っ手に栓抜きがぶら下がっている(笑)

や、建物に入っていいんだったら、まずはトイレに行っておけ!
これで更に、しこたまビールが飲めるぜ(笑)

ビール片手に戻っていったら、ファンクラブのメンバーはまだ手ぶらで喋っている状態。
ビール、どこから持ってきたの?というんで、教えてやる。

ひとまず乾杯( ^_^)/□☆□\(^_^ )

喋っている途中で、通りがかったFloをCorinnaが捕まえて、持ってきた写真か何かにサインして貰っている。
今日来られなかった友達にあげるんだとかなんだとか。
その向こうで、2枚組LPを買った子がサインを貰おうとラップを破いているところで、Floはまた後で、と居なくなってしまった。
あちゃ~、彼女かわいそうに。

そして、3人とプライベートな繋がりのある人がバックステージに沢山来ているときで、ファンクラブのメンバーで集まっているときによくある、このメンバーだけでずっと喋っている状態が続く。
こんな風に待ってたって、この顔ぶれでしか話せないのにな~。
みんな学習しないな~。

つーか、このグループも、今日はそれなりに大人数なので、喋っている内容に全くついて行けなくて退屈…f(^_^;

なので、周りの様子を観察しつつ、LPを買った子に「行くよ!」とRüdeの元へ連れて行き、「うちらサイン欲しいんだけど」と持ちかける。
や、実のところ、自分はペンなんか持ってきてなかったんで、彼女に便乗する魂胆(笑)
で、まずは彼女のLPにサインをして貰い、そのままさっき貰ったポスターにもサインを貰う。

さて。

FloもPeterも、もちろん塞がっているんだが。
「あっち!」
と、Peterの方に連れて行こうとしたら、
「でも、家族と一緒だから…」
彼女は尻込み。

「大丈夫!」
そりゃ、子供と一緒だったら、私も遠慮するけどさ。
「Hallo!!」
先にSusieに声をかける。
「ひさしぶり~!!元気~?来てたんだ!!」
と喜んでくれる。
「そりゃもう、私はフリークスの女王だからさ!!(笑)」
「確かに(笑)」
で、私たち、サイン欲しいんだよね、と話を持っていくことに成功。

サインを貰ってからも、あっけにとられた表情のLPの彼女に、「あれ、Peterの奥さんだよ」と教えてあげる。
や、そこじゃないか(笑)
普通、「知り合い」じゃないからな。

そして、知り合いらしき人たちと喋っているFloにも突撃。
これで3人全員のサインが揃った。
今日はもう、これで十分満足だ。


ファンクラブの連中から離れて、CorinnaがRüdeの息子をからかっている。
大きめのHARIBOが入った大きな容器を取り合い(笑)
そのついでに、HARIBOを1個くれた。
Corinnaに「何歳?」と訊かれて、「13歳」と答えている。
そうだよね、確か2009年の暮れだったよな。
「私、あんたが生まれたときのこと、知ってるよ」
「ホント?」
「あんた生まれたとき、あんたのパパは、姉ちゃん連れてライブに来てたんだよ(笑)」
…懐かしいなぁ。


日付も変わって、そろそろ撤収すると言うんで、みんなで会場の外へ。
今日は肌寒くもならないなぁ♪

途中でみんな散っていったので、最後はCorinnaと二人で、騒ぎながらホテルの前まで。
Rüdeの息子は、Moritzというんだ、と教えてくれた。

最後はハグし合って、また会おうね!!と別れた。


って、今からシャワー浴びて、寝て、でも6時頃にはホテル出なきゃならないんだよな…。

-------------------------

無事、6時8分の電車に間に合って、一路ミュンヘンへ。

なんとS-Bahnの駅新設工事のせい?でS8が走っておらず、代わりの電車が長距離用の駅の方から出ていて、大混乱。

更に、乗っていた電車が空港の少し手前の駅で運行中止になり、そのまま30分近く、後から来る電車を待つ羽目に。

ようやく空港にたどり着き、チェックイン機でチェックインしようとしていたら、先に免税手続をするためにはカウンターでチェックインが必要だと。

かなり時間に余裕を見ていたから、良かったものの、普通の旅行者だったらパニクっただろうなぁ(笑)
つーか、更にフランクフルトで乗り継いで、月曜朝に日本にたどり着き、午後には仕事しているって頭おかしい…f(^_^;

夏「休み」とは???
ぜんっぜん休んでなんかいない上に、これから全く息つく暇もなく、家の引越に突入だぜ!!(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Sportfreunde Stiller」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事