アルちゃん日記

日常の出来事を気の向くままに綴ります。

家の仕事がはかどる日

2011年06月04日 | Weblog
6月4日(土)

早い梅雨入りで雨降が続いていたけれど、今日は朝からいいお天気。
布団も干したい。洗濯もしたい。草むしりもしなければ。

ちびっこギャングにつかまると、
「あそぼーあそぼーあそぼー」と追いかけられ、家事もままならない。
でも今日は妹一家は朝から揃っておでかけ。
よし。今のうちに~!

掃除洗濯のあと、やらねばねばねば~と思っていた庭の草むしりに着手。
父と一緒に、伸び放題の雑草たちを必死になってむしりとり。
暑かった。つかれた。だんご虫がいっぱいいてすごかった。
思わずNHKいないいないばあの歌のワンフレーズを口ずさむ私。
「だんごむしーだんごむしー まって、まって、まってってー♪」
って・・・
こんなかわいい歌だけど、実際だんご虫ってちっともかわいくないし
なぁんて、どうでもいいことブツブツ言いながら・・・

草むしり、まめにやっておけばいいんだけどねー。
どうしても面倒でついつい育て過ぎちゃうから。
でも気になっていた仕事を一つこなせてスッキリ


そしてもう一つ気になっていたお仕事。
あま夏酒
漬けてから1ヶ月が経過したので、みかんの皮をとりだして搾る作業。
ビンから皮だけとりだして、せっせと搾ります。
これは母が手伝ってくれました。



大量の皮発生





ヤッター!
今日は仕事がはかどった!
あと1ヶ月したら、いよいよ実を搾る作業です。
そしたら完成。搾るの死ぬほど大変だけど楽しみ~


ワンのアルルさんはといえば・・・、
今日はちびっこギャングがいないので
床で大きくなって のびのーび寝ていました。





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (となりのポニョ)
2011-06-05 14:23:56
昨日はホンと 気持ちのいいお天気で

家事がはかどりましたね~

そっかあ 姪っ子さんたちの相手があると大変ですよね~~

だんごむし・・といえばうちのコ
虫という虫は大好きで その中でもだんごむしは一押し

ある日、おわんにいっぱいのだんご虫を盛ってきたことがあり大笑い~~

気持ち悪かったですよ~

返信する
Unknown (れんりぃ)
2011-06-06 00:01:53
日本は、もう梅雨なの!?

こっちは、もう夏ってくらい毎日暑いよ

すっきり片付いてよかったね

アルルいい表情してる~
「やれやれ、今日は静かでいいわ~」って感じ
返信する
となりのポニョちゃんへ (アルル)
2011-06-06 09:56:06
うわー。
だんごむし山盛り?!
ちびっこがすることっておもしろいねー。
でも、勘弁してー
わたし 虫が大嫌いで。
夢にでてきそうでこわい・・・。
返信する
れんりぃちゃんへ (アルル)
2011-06-06 10:16:26
梅雨入りしちゃったよー。
でも、今日もスッキリいいお天気だけどね!
じめじめは気が滅入る・・・。
パリはもう夏?
そういえば、この間アップされてた写真も夏の雰囲気だったね。
今年の日本の夏は節電でどうなることやら。

ワンのアルル、腑抜けた顔してるでしょ?(笑
返信する
Unknown (規格四灯)
2011-06-06 18:44:46
おつかれサマー。ウチも昨日、草むしりと芝生の芝刈りしました。庭の手入れって一日掛かり。なんとかならんもんでしょか??
返信する
Unknown (ショコラ)
2011-06-06 21:00:31
だんご虫、大嫌い
虫、大嫌い
だからなるべく庭には出ません
母親に虫より大きいでしょって言われるんだけど、そうゆう問題じゃない

Rちゃんも触れないから、棒でツンツンしてる。
そんな時はかわいく見えるよ

あまなつ酒、おいしくいただく前にもう一仕事だね。
がんばれー

返信する
規格さんへ (アルル)
2011-06-07 13:32:29
規格さんもお疲れ様~。
雨が降ると一気に草が成長するよね…
うちなんて狭い庭なのに、二人でがんばっても半日かかった。
ほんと、どうにかなりませんかねぇ。
返信する
ショコラちゃんへ (アルル)
2011-06-07 13:37:13
虫、嫌だよね~
私も大嫌い!
Rくんは男の子なのに苦手なの?珍しいね。
あのくらいの年頃だと虫コレクションとかしそうだけど。

甘夏酒、早く飲みたい
あと1ヶ月~
また味見してね。
返信する

コメントを投稿