アルちゃん日記

日常の出来事を気の向くままに綴ります。

リンゴ

2008年11月19日 | スイーツ
リーママが送ってくれた大きなリンゴ



たくさんあるのでコンポートにしました。
砂糖とレモン汁とシナモンを入れてレンジでチンするだけなので簡単にできます。
ジャムと違って、砂糖は少量で済むのが良いのよね。
きび砂糖を使うから茶色っぽくなっちゃって見た目は悪いけど・・・
美味です




毎朝プレーンヨーグルトに入れて食べます。
朝のリンゴ&ヨーグルトでお腹の調子も良い。
ヨーグルトにはバナナも入れます。
バナナはアルルも毎朝食べます。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝食 (tonpi)
2008-11-19 18:41:33
あたいも朝食はヨーグルト♪
手作りなの!
もうすぐ、あたいの家にもリンゴが届くはずだから
コンポートにしてヨーグルトにトッピングしようかな☆
返信する
Unknown (moko)
2008-11-19 19:56:47
うちは今のところすごい勢いで二人で食べてるよ!
もうりんご星人って感じ

ちなみに赤ワインで煮込んでキンキンに冷やしても超美味よぉ
でも私も簡単&素早い&美味しいのがいいで~す
…あると思います!!
返信する
Unknown (ショコラ)
2008-11-19 20:17:20
私は毎朝カスピ海ヨーグルト食べてるよ、ブルーベリーはちみつで・・・。

昔はりんご沢山あまってしょうがなかったけど、最近はチビッコが全部食べてくれるから助かってるの。
アップルパイを作ろうとすると怒られる

返信する
tonpiちゃんへ (アルル)
2008-11-20 10:02:48
手作りって言っても、レンジでチンだけなのよ。
リンゴって箱で届くと消費しきれなくて
腐らせちゃったりしてたんだけど
コンポートにしておくとヨーグルトに合うし、
オススメだよ
返信する
mokoちゃんへ (アルル)
2008-11-20 10:06:51
リンゴ星人!
リンゴの香りが漂ってきそうね

ホントはそのまま生で食べるのが栄養的にもいいんだと思うんだけど、それだと全く減らないの。
まだリンゴ残ってるから赤ワインで煮込んでみる!
返信する
ショコラちゃんへ (アルル)
2008-11-20 10:26:01
ブルーベリーはちみつも美味しそう。
チビッコはフレッシュな果物を好んで食べるよね。
うちではリンゴの皮を剥いていると
アルル(犬)がよってきて「くれ~」って言ってくる。太るからあんまりやらないけど。

私はアップルパイ希望!!
返信する
お邪魔します☆ (みぞっち)
2008-11-20 10:41:40
こんにちは♪
リンゴのコンポート美味しそうですね☆
私も母がよくリンゴを甘く煮詰めて持ってきてくれるのでアルルさんみたいにあっさりしたコンポートも
いいなぁと思いました。
挑戦してみよっと☆
返信する
おいしそう (kuma)
2008-11-20 14:39:46
美味しそうなりんご。
こんなに美味しそうだったら私ナマで食べたいなー。
でも箱かーーーー。
こっちのりんごはボケてるのが多くて、日本に帰ったときに食べたりんごに感動したよー。
そしてアメリカ人は当たり前のようにりんごを丸ごと皮ごとかじるの。
我が家は贅沢で、皮むいてお出ししてるけどね。
コンポート作ってみようかなー。
ボケたりんごも美味しくなるかも。
返信する
みぞっちさんへ (アルル)
2008-11-20 17:43:44
ようこそ~~☆

結構しっかりしたリンゴだったので砂糖少なめでも素材の味でイケました
私は何でも甘さ控えめにしちゃうんです。
みぞっちさんも、ですよね
自家製は自分好みの味にできるところが良いです。
返信する
kumaちゃんへ (アルル)
2008-11-20 17:54:33
アメリカ人はリンゴ皮ごと丸かじりって実際ホントなのね
そしてkuma家はお上品ですのね。

この季節になると 毎年、箱で送ってくれるの。
はじめはナマで食べるんだけどね。やはり限界が・・・
ボケちゃったリンゴは、ジャムとかコンポートにすると美味しく食べられるよ。
さつまいもと一緒に煮てもおいしいのだ。
返信する

コメントを投稿