アルちゃん日記

日常の出来事を気の向くままに綴ります。

梅エキス

2009年05月27日 | Weblog
梅エキスを作るため、カジカジに硬い青梅を母さんが買ってきた。
この時期になると青梅の実をすりおろしてエキスを作ります



すりおろしてこした梅の汁を
とろ火で根気よく煮詰めて、真っ黒のドロドロ状態にするの。
これは私が子供の頃から母さんが毎年やっている作業です。

お腹が痛いときに耳かき一杯分の梅エキスをなめると
不思議とすぐに痛みがなくなるという、かなりの優れもの。

血液をサラサラにする効果もあるらしく、
動脈硬化などの予防にもなるんですって。

で、梅をすりおろす作業を手伝いました。
1粒ずつ せっせせっせ とすりおろします。
地道な作業。体中が痛くなります。
この日は3キロの梅をやっつけました。

翌日、更に2キロ買ってきた母さん。
私は仕事だったので、父さんが手伝わされたらしい。


今年は合計5キロ。
でも相当煮詰めるから出来上がり量はほんの少しになっちゃうのよ。
(まだ完成してないので、出来上がりの写真は後日)

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手作り? (tonpi)
2009-05-27 20:06:03
ちょうど今朝
めざましTVで梅が今人気ってやってて
梅エキスも出てきたよ。
うちのマミーも花粉症対策で梅エキス舐めてるけど
常に市販。
作れるんだ!?
やっぱ大変そう~~
返信する
すごい (kuma)
2009-05-28 14:17:29
こりゃまた大変な作業だねーーー。
お父様も手伝ってるなんて、スゴイ!!
アルルファミリーの仲良し風景が伝わってきます
私も母ちゃんと仲良くなにかやりたいなー。

スゴイパワーだね。梅肉エキス。
返信する
あっぱれ! (れんりぃ)
2009-05-28 14:39:58
梅エキス手作りなんて、本当にスゴイ!
こうして心身共に健康な家族が作られるのね~ 私も母として見習わねば
返信する
tonpiちゃんへ (アルル)
2009-05-28 17:48:45
自家製だと安心なんだけどね、
あの労力を考えたら
買ったほうがいいかも・・・って思っちゃう。
相当気合入れないと作れないよ。
腕は痛いし、指はつるし、爪はかけるし。

梅エキスって花粉症にも効くの?
それは知らなかった
返信する
kumaちゃんへ (アルル)
2009-05-28 17:55:39
うちの母さんこういうの大好きなのよ。
健康マニアっていうの?
そして家族中が巻き込まれる!

昔は「よくやるな」って冷めた目で見てたんだけどね。
今では一緒になってやってるよ。

kumaちゃんのママ、家庭菜園やってるんだよね?
一緒に畑仕事もいいんじゃない?
返信する
れんりぃちゃんへ (アルル)
2009-05-28 18:00:02
好きじゃなくちゃ出来ないよねぇ。
私、夏みかん酒は自分が飲みたいから超がんばるけど、
梅エキスはまだ率先して作ることはできないの

でも、母さんは、
「私が歳とって作れなくなったらあなたがやるのよ」
って言います。
返信する
Unknown (となりのポニョ)
2009-05-31 18:33:44
動脈硬化に効く~~~
うちダンナが悪玉コレステロール値が高くて
毎回健康診断でひっかかっているので、
かなり興味深いモノです

アルルちゃんのお母様は本当にマメな方なんですね

こうして代々子孫につなげていってほしいものです
返信する
となりのポニョちゃんへ (アルル)
2009-05-31 20:31:03
すっごく酸っぱいけど効果は実感できるので試してみて。
自家製はかなり気合入れないとなので
市販のでもいいかも。
そして毎日続けることが大切なのよ。

ウチの母、健康マニアだからいろいろやってんの。
私はそこまでマメ子じゃないので継承できるかどうか・・・
返信する
Unknown (moko)
2009-06-02 17:19:35
すごいねぇ~
うちはやっても梅酒作り止まりだな~
明日頼んだ青梅たちがうちにもやってくるよ

それ毎日舐め続けたら痩せる!!!!とかいうならやってみたいけどどう???
返信する
mokoちゃんへ (アルル)
2009-06-03 18:12:23
お!梅酒漬けるの?
梅酒も美味しいよねぇ
梅酒はね、リーママが毎年私専用に漬けてくれるの。
これが楽しみで楽しみで。

え~?梅エキスで痩せるかなぁ?
でもすっごく酸っぱいから痩せそうな気もする。
返信する

コメントを投稿