アルちゃん日記

日常の出来事を気の向くままに綴ります。

2009年07月12日 | ウチごはん
暑くなると、鰻を食べたくなります。


「食べたいなぁ」なんて中途半端な気持ちではありません。
「食べたい食べたい、絶対食べるぞっ、店長!鰻持って来い!」ってくらい。
体が要求するんです。不思議です。

で、昨日は近所の魚屋さんに自転車こいで買いに行きました。
魚屋さんの店先で天然の鰻を焼いているの。
リー様と父は「白焼きが食べたい」と言っていたので、2人には白焼きを買って来た。
白焼きは、わさび醤油で食べます。かなりサッパリとした味。

私はこってりのタレに山椒をかけて。
この、こってり具合がたまらなく美味しい~



母は鰻が大嫌いなので、ひと口も食べません。
私がヘビやカエルを見て「気持ち悪い~」と思うのと同じで
母は、鰻を見ると「気持ち悪い~」と思うんですって。

私は生きてる鰻を見ても「おいしそう」って思うんですけど。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゅら)
2009-07-13 07:05:29
うなぎ旨そうですね
私も近い内に食べよ・・

私も白焼きでわさび醤油派で
冷酒かあるとなお嬉しい
返信する
Unknown (ゴンゾー)
2009-07-13 12:32:58
我が家も、土用の丑の日に義母から贈ってもらった鰻を食べました~
この時期は、何回ともなく食べますね~^^
昔は、浜名湖まで鰻を食べに行った事もありました
鰻を食べて、夏バテしないようにしましょ~
返信する
ちゅらさんへ (アルル)
2009-07-13 20:54:05
ちゅらさんは、わさび醤油派ですね!
鰻に冷酒かぁ。ちゅらさんに似合いますよ~

わさび醤油で白焼きはお酒に合いそうですね。
でも私、日本酒はちょっと苦手なんです。
ビールはガブ飲みなんですけどね。
返信する
ゴンゾーさんへ (アルル)
2009-07-13 21:00:04
鰻を贈ってもらえるとは、羨ましい限りです!
私、鰻は大好物なんですけど、高いから頻繁には食べられないんですよ~
一度、死ぬほど食べてみたいです。

浜名湖の鰻はやはり違いますか?
返信する
Unknown (ゴンゾー)
2009-07-14 22:55:12
アルルさん
毎年、お中元で送ってくれるんですよ。
あとは、スーパーに行ったときに買うんですがね
浜名湖に何回か食べに行ったときに、小さなお店で食べたら美味しく感じましたけど、でも天然ではないですから、どんなものでしょうかね
返信する
Unknown (となりのポニョ)
2009-07-15 11:50:10
イヤイヤ~~ホンと暑い~~
こういう暑さには うなぎ最高ですよねえ~

すっかり梅雨も明けたようで
これからはばてないようにうなぎモリモリ食べたいですね
我が家の子供たちは あまりうなぎがすきじゃないみたいですあんなにうまいのにねえ~~

ワタシは山椒をたっくさんかけるうなぎが大好きで~~す

あ そうそう話だいぶ飛びますが・・・Oクン
赤ちゃんうまれたんですね
いつの間に~~
返信する
Unknown (kuma)
2009-07-15 15:26:19
さっぱり白焼きがいいなーーーー。
こってりタレ焼きは、こっちで冷凍で手に入るし。。。(中国産ね)
写真のうなぎ、超美味しそうだわー。やっぱ、天然は違うのね。
なんか、こっちもとっても暑くって、乾燥してるので焦げて燃え尽きそう。。。。
やっぱウナギ食べなくっちゃかな。
返信する
Unknown (moko)
2009-07-16 01:11:59
ウナギ…美味しいよねぇ~
私は断然!タレ派
因みに殆どの焼き鳥もタレ派

今年は土用の丑の日が多いんでしょ?!
うちもそのうちウナ丼するぞぉ
返信する
ゴンゾーさんへ (アルル)
2009-07-16 10:22:32
お中元でウナギってかなり嬉しいですね。
私もスーパー行くたびに鰻コーナーの前でウロウロするんですけど、
ウロウロするだけで我慢することの方が多いです(笑

私も浜名湖まで食べに行ってみようかな。
返信する
となりのポニョちゃんへ (アルル)
2009-07-16 10:25:16
私も!山椒たっぷりかけるの好き~
超おいしいよね。
ポニョちゃんは山椒マニアだもんね。

そうそう、Oくんったらいつも間に~!
って感じで驚いちゃった。
(結婚の時もそうだったけど)
おめでたいね
返信する

コメントを投稿