アルちゃん日記

日常の出来事を気の向くままに綴ります。

食欲不振

2013年01月25日 | ワンコ
1月22日の夜から、アルルが何も食べなくなってしまいました。
大好きだった牛肉も、きゅうりも、ささみも、なにもかも拒否。
水も飲もうとしません。
その日の昼までは元気にリハビリをして、ささみをたくさん食べたのに。

表情には変わりないし、嘔吐や下痢もない。
でもなぜか食べてくれない。

翌23日の朝も状況は変わらず。
病院で吐き気止めを処方してもらい、とりあえず数日間は様子をみることに。

水をスポイトで口に入れてあげると少し飲んでくれた。
それが刺激になったのか、自力でも飲んだ!
とりあえず水だけでも飲んでくれてよかった。
フードをふやかしたものを上あごにこすりつけるように少量づつ食べさせると良い、
と 先生に教わったので、チャレンジしてみたけれど…
みごとにすべて口からはき出してしまい、全くだめ。

仕方ないのでバナナを小さく刻んで、少しずつ喉の奥に入れて無理矢理飲み込ませました。

夜、牛肉を少し食べた!
やっと食べてくれました。
ほんの少しだけど、涙が出るほど嬉しい!

24日
またしても朝ごはんを食べようとしないので、無理矢理バナナ攻撃。
アルルのことが心配だけれど、仕事に行かなければなりません。
朝バナナの後は父と母にお願いして、出勤。
仕事中もアルルのことが気になって気になって、仕方ない。

帰宅後、
さつまいもを蒸かして潰したものをガツガツ食べたとの報告がありました。
おいもがお気に召したのね。
きゅうりも食べて、水もしっかり飲んでいます。

25日
今朝もさつまいもを食べました。

しかし、お芋だけじゃ栄養足りないよ~
もっと高カロリーのものを食べないと!

明日で退院してから一週間が経ちます。
病院に連れて行って、点滴で栄養補給してもらうつもりです。

アルちゃん、お願いだからもっとたくさん食べて!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿