アルちゃん日記

日常の出来事を気の向くままに綴ります。

果実酒に囲まれて

2011年06月25日 | Weblog
6月25日(土)

5月に漬けた「甘夏酒」、いよいよ飲み頃となりました。
その前に実を搾って果汁にする作業があります。
最終工程、一番キツイ作業。

母に手伝ってもらって、半分は完成しました。
原始的に手で搾るので徐々に握力がなくなってきます。
一度に全部は無理です。
だって 果実酒のびん、8本もあるんですもの。おほほほほ。
また後日、日を改めて頑張ることにします。

手前はまだ実を搾っていない、未完成のものです。
奥のビンは完成品




こちらは、リーママさんが漬けてくれた梅酒です



今回は庭の梅の木になった梅ですってー。
今年もどうもありがとうございます。
こんな酒呑み嫁のために・・・。大変恐縮でございます。
(砂糖の分量とか、私好みに調整してくれているの)

毎年この季節は果実酒のビンに囲まれて幸せを感じます
これを1年で飲みきってしまうんです。
おほほほほ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuma)
2011-06-26 18:13:22
おほほほほほ。
おーほほほほほ。
返信する
kumaちゃんへ (アルル)
2011-06-27 10:18:55
笑うしかないの。
この大量生産。そして飲みっぷり。
おーほほほほほ。

返信する
Unknown (となりのポニョ)
2011-06-29 09:47:59
このしぼる作業 本当に大変そう・・
でも毎年よくがんばってるよね
ことしこそはのんでみたい

リー様のお母様もステキ

梅は高級品よ~~

返信する
となりのポニョちゃんへ (アルル)
2011-06-30 12:11:16
まだ全部搾り終わってないんですけど
先が見えてきたので、次の休みの日に仕上げまーす!
お味見是非よろしくね。
でもやはり、甘夏だと味が違うの。
夏みかんの方がおいしい・・・
返信する

コメントを投稿