アルちゃん日記

日常の出来事を気の向くままに綴ります。

おいなりさん

2009年02月22日 | ウチごはん
昨日は一日遊んでしまったので、今日は朝からはりきって家事労働
明日から天気が崩れそうなのでまずは大洗濯。
それから自転車に乗って食材買出しへ。
暖かくて、自転車こいで走ってたら汗ばんでしまったよ。


午後はアルル(犬)を散歩に連れて行きました。
お年寄りだからチンタラチンタラ歩くので(かわいいんだけど)
歩調を合わせるのがなかなか難しいです。
普段は父とお年寄り同士でうまく歩いてるのかもね。


散歩から帰ってから、母と一緒に稲荷寿司を作りました。
下ごしらえはほとんど母が担当ですが・・・
すっごい山盛り出来た!
お揚げが足りなくなったので残った酢飯はおにぎりにしました。
たくさんあるので、明日のお弁当にも持っていこうっと。




よく働いたな~。
あっという間に日が暮れた





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (となりのポニョ)
2009-02-22 20:34:53
うわ~~おいなりさん最高にうまそおお~

アルルちゃんはお料理も上手そうね 
 
イヌのアルルちゃんはいまいくつなんですか?
かわいいよねえ~写真みるだけでヨダレでてしまうくらい わたしイヌ大好きなんです~ 我が家ももう少し子供たちが落ち着いたら飼おうかと計画していますワン! 
きょうはよいお天気でしたねえ~
我が家は イチゴ狩りにでかけてきました~
め~いっぱい食べてきました また太りました、、とほほ
返信する
Unknown (ゴンゾー)
2009-02-22 20:53:16
沢山のお稲荷さんができましたね~
私もお稲荷さん、大好きです^^
コンビニでご飯物を買うときにも、必ずといっていいほど買っています。
野球を見に行く時にも、妻に作ってもらって持って行きますよ~
あ、そうそうライオンズのファンクラブの継続手続きしなくちゃ
返信する
となりのポニョちゃんへ (アルル)
2009-02-23 10:45:18
沢山作りすぎたかな、と思いきや、
みんなですっごい勢いで食べてしまいましたわ。

イヌのアルルは11歳と3ヶ月です。
おばあさん犬だよ~。
ポニョちゃんの所でも飼うの?いいなぁ子犬!
私ももう1匹欲しいけど、おばあさんアルルが焼きもち焼くとかわいそうだからねぇ・・・

いちご狩り行ってきたんですね~
羨ましい~

返信する
ゴンゾーさんへ (アルル)
2009-02-23 10:48:31
お稲荷さん美味しいですよね~
我が家もみんな大好きです。
野球観戦に奥様の手作りお稲荷さん弁当!素晴らしい

あ、私もライオンズのファンクラブ手続きしなくてはっ。
開幕が待ち遠しいですね
返信する
Unknown (kuma)
2009-02-23 14:45:07
私もお稲荷さん大好き
そして、これは油揚げからちゃんと手作りのやつだねー。
私はアメリカすし屋の、甘いお稲荷で満足してたけど、やっぱり本物を見ると、恋しいわー。
アルルちゃんちに居候したい
返信する
kumaちゃんへ (アルル)
2009-02-23 17:51:54
ウチのお稲荷さんはすっぱいぞ~
だからかな、余計にスースーお腹に入ってしまうのよね。
日本でも、外で買うお稲荷さんは甘いので私は苦手。
アメリカのはもっと甘いのかしら。

今度、お泊りセット持って遊びに来て下さい。
ご馳走しますわ
返信する
Unknown (ショコラ)
2009-02-23 20:06:32
おいしそう。

私もおいなりさん大好き

おいなりさんの中のご飯も具入り?

おにぎりだから具がみえてるのかなあ。

うちのおいなりさんはゴマ酢めしです

返信する
ショコラちゃんへ (アルル)
2009-02-23 21:00:11
お稲荷さんはなかなかの人気者だね

中身は具入りだよ。
にんじん、しいたけ、えのきが入ってるの。
ゴマ酢めしもいいねぇ。
今、酢めしにハマリ気味。
もうすぐ雛祭りだし、来週はちらし寿司でも作ろうかな、なんて思ったりしてる~
返信する
Unknown (moko)
2009-02-25 17:40:48
私ん家は断然甘め♪
実家に行くと必ず親が作っておいてくれるの
でもアルルちゃん家の酸っぱいのもとっても興味津々!
是非レシピ教えてぇ

ちなみにやっとブタ肉かたまりGETしたよぉ
早速、塩漬けね

後々、今年は旦那がライオンズの会に入るって言いそう!
どうなるのかっ乞うご期待♪
返信する
mokoちゃんへ (アルル)
2009-02-25 17:59:51
それぞれ家庭の味があるよね
ウチのは甘くないんだけど、旦那の実家のお稲荷さんは甘めだよ。
でも、外で買うのと違ってリーママが作ったのは甘くても美味しいの。

酸っぱいのは中のご飯。お酢を信じられないくらいドドっと入れます。
お揚げの味付けにも砂糖はほとんど使わないんだよ~

お!今年は西武ドームでmoko夫婦に会えるかも~。


ネギ豚できたらアップしてね!
返信する

コメントを投稿