撮観鳥+

日々観察した野鳥などの写真ブログ

ヒドリガモ 部分白化個体

2021-01-16 22:14:27 | 鳥見記録
近くの川で観察したヒドリガモの後頭部が白い部分白化個体
一見雌のようですが、現地で見たときに何か違和感が。


他の雄とほぼ同じ大きさに見え、何かがっしりしているように。


帰ってから写真を見てみると
嘴の上部の黒斑が、


肩羽には班があり雄の幼羽が、


飛翔時の写真では次列風切に翼帯があり、大雨覆は雄のパターン


かなり換羽の遅い雄幼鳥と見ましたがいかがでしょうか。

 12月08日 加筆訂正
  タイトル訂正
 雄かなと思い掲載しましたが、同じ羽衣で12月1日に同じ場所に渡来していました。
 ということは雌ですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。