ちびっ子ギャングwithオヤビン

ちびっ子ギャング=小助(ミニピン♂)とその妹分=紅緒(ミニピン♀)とオヤビン(仮)の生態★笑

★久しぶり~のつくばお散歩会★

2011年05月04日 22時00分39秒 | 小助&紅緒
1月ぶり?につくばお散歩会に行ってきました


参加犬は…

ミツバちゃん (雑種犬 約6ヶ月)

ゆずたろう君 (雑種犬 3歳)

すみれちゃん (ゴールデン・レトリバー 2歳)

コタロー君 (柴犬 2歳)

と小紅ーず



お散歩会が久しぶりだからか、まーあ最初吠える吠える

でも、吠えていたのはほぼ小助で、紅緒は比較的心得てます~って感じでした

そしてやはり吠えまくるのは最初だけ。

兄よ…



そろそろ小紅ーずの過ごしやすい時季になってきて、ぽかぽか(私や皆的には暑い)


特に紅緒はとってもうれしそうに、いつもに増してワイルド&アクティブ

ダッシュで駆け回ったり

枝をかじるのはもちろん…


穴も掘りまくり埋めるの大変でしたよ…笑




紅緒は、他の子の匂いを嗅いで、誘うような動きをするくせに、相手が来ようとすると逃げてました

それで、色々と勘違いやら何やらで、小助が相手に文句…そしてそうなると紅緒も参戦…

本当のところ、紅緒は遊びたいんだろうな~と思います。

ただ、オンリードだと紅緒の遊び方はちょっと無理で、相手が自分より大きいだけに、自由に距離が取れないのが嫌なのでは…と。

しかもランでもそうだけど、小助が近くにいると面倒くさーいことになるし苦笑





小助は、Puppyでもそうだけど、小助的新参者にはとりあえず文句をつけまくる

この日も、初めて会うミツバちゃん、ゆずたろう君には特に文句を言ってました

何度も会ううちに下手に出るようになったりする(特に対女子)から不思議



そして他の子のお尻を嗅ぐだけ嗅いでおいて、自分はお尻を差し出さない。

んで顔を嗅がれると「嗅ぐんじゃねーよって

このヤンキーめ

小助ジェントルマン化作戦とりあえずのステップとしてはお尻を差し出すこと

うーん。でもジェントルマンな小助も気持ち悪いから(笑)とりあえず目指せ脱ヤンキー



しかし、小助のギャウギャウは、面白いくらい皆に完全スルーされてました

皆、小助は威勢がいいだけで、本当は勇気のない弱虫だということがわかっているみたい。

実際、相手に「ガウ」と一喝されると、「ごごごめんなさ~いっきょえ~っ」って逃げ出しますから(爆)

虚勢を張ってみたところで意味がないということにそろそろ気付いてもいいんじゃないかと思ってます。

もうおじさんだし。笑



そしてやはり今回も、お散歩会参加犬以外の犬が通りすがると…

「誰だ~!?名を名乗れ~!!」by小助

ってやって、紅緒も参戦して…

ただ、比較的近い距離&対面でない場合は、スルーできた時もありました

今度、犬がたくさんいるところへあえて行ってみようかな…うーん…考えよう。





コタロー君には、ほとんど文句を言わない兄さん↓


言ってみたところで、大人なコタロー君は、完全スルーですが。笑

本当に、一番おじさんなのに、一番大人げない兄さん



ミツバちゃんを嗅いだ後、自分の匂いを確認する兄さん↓


ミツバちゃん、子犬~って動き&振る舞いで、しかも美人さんで、とっても可愛かったです

主さんがメロメロに



すみれちゃんが大胆に枝を齧る音に、何かを期待して近づく兄さん↓


すみれちゃんの顔…爆

ミツバちゃんと遊んでる時も歯をムキムキ笑顔で、すごくおかしいやら可愛いやら

小助も大好きすぎる人に会った時にはそんな顔やります。笑



ゆずたろう君との写真がない…

というのも、小助が何かと文句を言っていたからと、私の余裕の問題。笑

ゆずたろう君、ヤンキーなおじさんがごめんなさい

でも、皆と同じくゆずたろう君も、ヤンキーなおじさんを完全スルーしてました(爆)




参加犬&参加者の皆様、今回もありがとうございました

またどうぞよろしくお願いします


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミツバの母です (ぴよぴよ)
2011-05-06 00:51:07
昨日は、どうもありがとうございました。
紅緒ちゃんがせっかく掘った見事な穴を、
ミツバが占領してしまってごめんなさい
人(犬ですが)の掘った穴の続きを掘るのが、大好きなんです
また、パワーあふれる小紅ーずに会える日を楽しみにしています♪
返信する
こちらこそ~ (オヤビン)
2011-05-06 21:40:50
こちらこそ、どうもありがとうございました
無礼ヤンキー小紅ーずが失礼いたしました

むしろ、紅緒のエンドレス穴掘りを止めてくれてありがとうございました(笑)
ミツバちゃん、本当に可愛かったです~
そしてヤンキーなおじさんにも全く動じない

これからの成長が楽しみですね
またよろしくお願いします
返信する
こんにちは~ (sachi)
2011-05-08 13:48:58
お散歩会では、ありがとうございました
本来ならゆずが吠えてしまうところを、小紅ーずのお二人のパワーに圧倒されて、大人しくやり過ごすことができたような気がして内心ホッとしています。感謝
穴掘り頑張っていたんですね
その姿見たかったなぁ・・・。
ついつい周りを見る余裕がなくなってしまって、ごめんなさい。
ゆずはパピーの頃、ご近所に住んでいたココアちゃんというミニピンmixの女の子とよく追いかけっこして遊んでいたので、小紅ーずと遊びたい衝動に駆られていたと思います。
また一緒にお散歩できる日を楽しみにしています
返信する
★sachiさん★ (オヤビン)
2011-05-09 20:43:26
あれだけ張り切って吠えられたら、というか雄たけびをあげられたら、びっくりしますよね~
ゆずくんにとっては逆にそれが良かったとは…

紅緒、こっそり(?)穴掘りに励んでました最後には紅緒は勝手に穴掘り会を開催(爆)

紅緒も追いかけっこ大好きですよ~ほぼ追いかける専門ですが大きい子相手だと、いくら紅緒の足が速くても不利なので、走るのが自分より遅い子が好みなようです(爆)

またぜひお散歩しましょう
返信する
元気で粗野な挨拶おじさん (タローの主)
2011-05-13 21:32:51
吠えた相手が知ってる犬だとすぐに止み、初めての相手だとしばらく吠えて、そして全頭残らず挨拶が済むと静かになる小助おじさん。(笑)

毎度ながら見ていて面白いよね。 こうなると日常的に出会う犬は、一通り挨拶を試してみたくなるよね。 そうすれば小助は静かなおじさんになるかも。(^^)


そして途中で出会った2頭連れワンコに、「誰だ~!?名を名乗れ~!!」 言ってたね~(爆)
思うんだけど、小助の挨拶吠えだけなら、もはや個性として捉えるのも有りな気がする。(楽観的だけど)
でも、紅緒が加勢するかのごとくハーモニーを奏でると大変だよね。

1つ気になったんだけど、紅緒が小助に加勢するときとしないときがあると思うんだけど、その時の小助の吠え方はそれぞれ異なるのかな?
もしも吠え方の違いで紅緒が加勢するとしたら、小助が吠える理由も挨拶意外にあると言えるかも。

また、いずれも吠え方が同じであれば、紅緒が加勢する理由は紅緒自身にあると言えるかと。今度はその辺の観察話も聞かせて下さいね♪(^^)

の問題とを1つ踏み込んで挨拶吠えと違うえ似ているとは思うんだけど、今後、 
返信する
Unknown (タローの主)
2011-05-13 21:33:49
あっ、上記コメントの文末は消し忘れです。(汗)
返信する
★タローの主さん★ (オヤビン)
2011-05-13 23:22:46
もはや名物おじさんですね(爆)

>こうなると日常的に出会う犬は、一通り挨拶を試してみたくなるよね。 そうすれば小助は静かなおじさんになるかも。(^^)

やっぱりそう思われますよね実は私もそれを考えたことがあります(笑)…が、かなりの確率で攻撃的に吠えていると思われているので、相手に避けられそう、というか若干避けられている感満載なので、なかなか難しいですかね~できればやってみたい

吠え方の違いと紅緒の加勢についてですが、今のところの私の見解では、加勢する、しないは紅緒の興奮度合による気がします。紅緒の興奮が高まる要因としては主に
①小助の激しい吠え方が長めに続く(長めといっても数秒単位の差ですが)
②相手が近い、もしくはどんどん近付いて来る
③相手の動き、興奮度合
の3つではないかと。どちらにしろ、小紅ーずにはリードで止める、よりも何事もなかったかのように動くことの方が有効なようです。最近では、その対処で小助の吠えが激しく継続する時間が短くなったからか、紅緒が参戦することが少なくなった気がします。
私自身、平静を装っていてもまだまだ心の余裕が足りず怪しい(笑)ので、もうちょっと冷静かつ詳細に観察してみます
返信する