ちびっ子ギャングwithオヤビン

ちびっ子ギャング=小助(ミニピン♂)とその妹分=紅緒(ミニピン♀)とオヤビン(仮)の生態★笑

★つくばお散歩会(参加2回目)★

2011年01月16日 21時23分59秒 | 小助&紅緒
昨日は、つくばお散歩会に2度目の参加、してきました~

場所は前回と同じく「高崎自然の森」

参加メンバーは

キャバリア メグ(2歳♀)&メグママさん

Wコーギー きらり(4歳♀)さらさ(2歳♀)&きさ母さん

ゴル すみれ(1歳♀)&すみれの親父さん

柴犬 ごろー(1歳♂)&ごろごろ太さん

柴犬 コタロー(2歳♂)&まきママさん

紀州犬 レオ(3歳♂)&野郎さん

タローの主さん

の皆様&ちびっ子ギャングwithオヤビン(笑)





前回は私が道に迷い慣らす時間が取れず、自己紹介&諸注意中は車内待機した小紅ーず…

今回は、少しだけ早めに着けたので、最初から出てみました

吠えやすーーーいというか興奮しまくりーの小助(笑)はまず待機させ、紅緒から出てみました

紅緒も小助ほどではないにしても、興奮しやすいので、最初だけちょいと吠えていましたが、すぐに「どうでもいいです~」モードへ

その間小助は、自分だけ待機なのが納得いかん&外に犬がいるぜと、2つの感情が混ざった、変な吠え?奇声?を発していました



紅緒も落ち着いたところで、その興奮しまくり兄さんを出してみました

待機の時点で…というか、車を停めた時点で、興奮しまくっていた小助は、当然のことながら吠えまくり…

しばらくして草むらの方へ意識が向いたものの、まだ興奮は冷めやらず…

そのままのテンションでごろー君とご挨拶となってしまったので、小助、ガウッと言ってしまいました(ごろー君ごめんなさい)

しかも、興奮時は特にガッと勢いよく臭い嗅ぎにいってしまうので、まーぁ無礼なこと(再びごろー君ごめんなさい)

ごろー君の大人な対応を見て、少しは学んでくれていれば良いのですが…

小助は相手の優しさに甘えて調子に乗るくせに、気の強い子にはビビるという勝手なヤツです

ちなみに、相手が同年齢位で、同じ「根はビビリのくせに強がり」タイプの子(某ラテ君とか 笑)とは、こういう場合、ガウガウの言い合いになります(どちらも勇気がないので本気の喧嘩には決してならない 爆)



そしてその後1頭ずつゴルのすみれちゃんともご挨拶を…となったのですが、2頭してお互いにつられて吠えまくって怖がらせてしまいました(すみれちゃんごめんなさい)

小紅ーずどちらもですが、気の弱い子には優しく…どころか、逆に気の弱い子ほど追い詰めようとしてしまうヤンキー(イバヤン…)です





次回は少し早めに行って、興奮をある程度まで落としておいてからご挨拶になるようにしようかな~

同じ興奮するのでも、例えば興奮度80から20上がる=100と、30から20上がる=50では全然違いますものね



あと私が、オンリードで他犬と接する場合に全く慣れておらず、その際のハンドル(というかリード捌き)がわかっていないというのも小助を無礼にさせてしまっている一因かも…と思いました。

次回はその辺りも他の飼い主さんたちに学んでみよう~





そして自己紹介&諸注意中も度々吠えていた小紅ーずですが、歩き始めると、前回同様「散策スイッチON

興奮度も落ちて、他の子との距離が近くても自然~に歩いていました

小助は立ち止まると、信号待ちの時と同様に寒さで固まっていましたが(爆)へっぴり…


途中の芝生では、梅干の種のような種がたくさん落ちていて、それをもてあそぶのが流行りました(笑)


今回、紅緒は2回目で少し慣れたということもあってか、爆走スイッチが何度かONになり、周りの人・犬をリードで巻き込みながら爆走してはしゃいでいました(巻き込み被害にあった皆様、ごめんなさい)


森を一回りし終える頃には、散々怖がらせてしまったすみれちゃんとも自然と過ごすことができていて、お散歩会効果をしみじみ感じました



お散歩を終えたコギちゃんずと紅緒


そして寒さで固まる小助(笑)


端でちゃっかりお座りをして「いい子にしたからおやつ下さい」な紅緒(笑)




お散歩を終えた休憩所に飛び入りでご挨拶に来たダックスちゃんと瞬時に気が合った紅緒さん、激しく遊んでもらえました

こうなると周りが見えなくなる紅緒は、暴走して他の子たちの方へ突っ込んでしまいました(突っ込まれた皆様&リードで巻き込まれた皆様ごめんなさい)




今回も、本当にありがとうございました


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話様でした。 (ごろごろ太)
2011-01-19 08:27:40
こんにちは!
ごろーの飼い主です。
こちらこそ、お世話になりました。紅緒小助ペアは見ていてホント飽きません(笑)
ごろーは礼儀正しい訳ではなく、自分より小さいワンコには許容範囲が広いというか、あまり気にしないだけです(^^;)その後、ごろーが小助に近寄ったときには、ちゃんと体側面を見せて、吼えずにシグナルで対応してて、感心しましたよ。
また、一緒に散歩しましょうね---(^^)/
返信する
ありがとうございました (オヤビン)
2011-01-21 00:24:47
>ごろごろ太さん
ブログにお越し頂き&今回のお散歩会もありがとうございました。
許容範囲が広い=優しいということですよね。若いのに大人の対応ができるごろー君、素敵です!!それもきっとごろごろ太さんが小さい頃から色々と経験をさせてきたたまものなのかな~と勝手に思ってます(笑)

やはり体が小さいほど許容範囲も狭くなる傾向がありますよね…というか、余裕がないというか。小助には小さい頃あまり良い経験をさせられなかったというのもあり、正に余裕のない男子なのです(苦笑)
経験を積んで、わずかずつ余裕増量中(のはず)です(笑)

またよろしくお願いします♪
返信する
遅ればせながら (タローの主)
2011-01-22 23:24:55
いや~ 今回も小紅ーずは最高でした。(笑)
当初はよく吠える小助のほうが目立つ犬かと思っていたのですが、前回と今回の様子を見る限りでは紅緒のほうが行動は目立ちますね。
小助はちょっと頼りない兄貴分ですが、快活な紅緒の存在はそんな小助に明らかな好影響をもたらしていると思います。
もしも紅緒が内気な性格だったら、今頃2頭揃って神経質だったかも知れません。 そう考えると、小助の吠えは健康的に思えます。(^^)

さて、次はいつ小紅ーずに会えるかな~ って、明日じゃん!(爆)
明日もヨロシクです♪
返信する
明日もよろしくお願いします (オヤビン)
2011-01-23 00:23:11
小助は犬と遭遇して吠えるとき以外、散歩中の存在感は薄~いです(爆)

>小助はちょっと頼りない兄貴分
正にそうで、威厳がない兄なのですが、紅緒は一応兄として立ててやっているようです。何だかんだ、紅緒の性格には助けられています(笑)
もし逆に姉と弟だったらどうなっていたのだろうと時々思います。

こちらこそ明日も、というか今日もよろしくお願いします♪
返信する