見出し画像

幸せのちゅちゅ

チリも積もれば山となる|肩痛の原因はふだんの姿勢の乱れにあった

最近といっても年末くらいから

肩が痛くて

大変に不便な思いをしてきた。


自分には肩痛を始めとする関節痛などは無縁だと思っていたので

年齢を冠する病名を奥様に言われても

「違う」と言い放ってきていました。


でも

あんなに柔らかく可動域が広かった肩なのに

特に背中方向での可動域の減少が見られ



言葉では否定しながらも

半ば

受け入れなければいけないのかなとも思っておりました。



今日

オンラインで

画面越しにリモートによる

遠隔診療で

症状を診立て


リモートで

筋肉などに治療を施す方に診ていただきました。



痛さが苦手な自分は

ベッドに横たわり

バキバキバキって音を立ててもみほぐすイメージのある治療は

あまりにも

怖すぎて無理でした。



なので

先日

オンラインでリモート処置対応との触れ込みを発見して


試しに受けてみたのでした。




これが

大正解!



こちらは、画面の前で椅子に座りリラックスしている


先生が

画面越しで

呪文を唱え始めました


すると

あれ😱 

何やら右の肩周辺の筋肉が流れるように動いている感覚を感じ

続いて左の肩周辺の筋肉にも同様な感覚を覚えました。


さらに

何やら

背中が撫でられているかの感覚までも😲 



「ちょっと筋肉を動かしてみたので

試しに肩動かしてみてください」

と先生が仰るので



動かしてみたところ

背中側での可動域が本当に広がっていた


なんだ、この治療法は😊 


痛みも何も感じずに治療するって感激のレベルです。




その先生が仰るに

「あなたのは単なる筋肉疲労です」



やった! 年齢を冠する筋肉痛じゃなかったと喜ぶ私に


診立てた原因を伝えたのです。



それを聞いてビックリでした。


原因と示されたのは2点!

どちらも

そう言えば

ここ半年ぐらいの間に

取り入れた

今までとは異なった身体の動かし方


たった5分でもその動きをしていると影響があると仰る先生。



1日に5分どころじゃない

10時間レベルでやってました。


すごくすごく腑に落ちました。



10月くらいから

取り入れた

生活習慣


と言っても

ものすごくちょっとした体の動きなんだけど



それが影響でこんなに不便を感じていたとは



こんな素敵な先生に出会えたミラクルに感謝です。

合わせて

生活習慣って本当に大切だと身にしみて思いました。



運動や姿勢や食事など

凄く凄く大切なんですね。





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

aribaba2017
まかろん様、おはようございます🌈

本当に繰り返しますが、目からウロコ。

そんな小さなことが健康に影響するってすごいですよね。

健康第一って目の前の小さな行動から始まるのだなとつくづく実感しました。
macaronteaparty
aribabaさん、教えていただき、ありがとうございます!

ああなるほどねぇ〜。
でもその先生、すごいですね!

遠隔で(そうでなくても)
右だけ向いてないか、って分かるんですね!!

私も日々の動作を気をつけてみます。
ありがとうございました。

どうぞお大事に!!
aribaba2017
まかろん様、こんばんは🌟

コメントありがとうございます。

自分には無縁だと思っていたのですが、経年による痛みはあるものなのかなあと半ば諦め状態だったのですが。

生活の中のちょっとした動作がきっかけとなっていたとは
本当に驚きです。

ちなみに
こうやってブログなどをパソコンで書いていますが、
正面に小型のパソコンを置いてあります。

このパソコンは色々と触り比べて
キーボードタッチの反応がしっくりときたものを選びました。

なのでレスポンスは最高なのですが、いかんせん小型なために
画面も小さく、大きい液晶モニターを購入してそれを右側に置きました。

なので身体は正面を向いているけど、顔だけが右をねじってみている状態になっていたのです。

しかもマウスはやはり正面方向に置いての操作なので、すごいねじれ状態を何時間も続けていたことになってしまっていました。

その先生に、最近右だけ向いてなんかやっていることないかと聞かれて、そう言えばと思いついたのです。

これを本格的に使い始めたのは、秋くらいからでした。

もう一つは、ここにも書いた歯磨き。歯磨きも1日に1時間位合計でやっていました。これも秋くらいから。

こんなことが影響しているのだなって本当にビックリ。

人の健康は本当に小さなことで影響を受けているのですね。

改めて正しい姿勢の大切さを実感した次第です。

まかろん様にとって、参考になれば幸いです。
macaronteaparty
aribabaさん、良かったですね!
遠隔でそんな治療ができるなんて驚きです。

ところで、どんな体の動きが悪かったのですか?

記事に書くのがはばかられるような動作でしょうか。
もし書くことが外聞をはばかるようなことでしたら、
答えなくていいです。(本気で言ってます😊)

私もずっと体の使い方が歪んでいて、
毎月一回は整体に通っています。

どんな体の動きが悪いのか、とても興味があります。

もし大丈夫な話でしたら、教えていただけると有り難いです。
(お嫌なら、答えなくて良いです)

良い先生に出会えて良かったですね!👏
どうぞ、お大事に!😄
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「幸せになろう」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事