見出し画像

幸せのちゅちゅ

こむらがえりには呼吸|トイレ途中止まりには切り替え|涙を止めるための新!暮らしの知恵

泣きたくなるような時っていくつかありますよね。

こむらがえりが起きたとき

そして

トイレで、途中で止まって出てこなくなった時


地獄のような本当に泣きたくなる世界から抜け出した知恵

呼吸 と 切り替え

について書いてみました。




こむらがえりは

自分の場合には「足をつる」とも言います。

主に出てくるのは

なぜだか夜寝ている時に布団の中で起こる場合が多いです。


一時期は毎日のようにこむらがえりに襲われていて

一回なると、激痛時間がメチャクチャ長いのが自分の場合の特徴


布団の中でひたすら

「痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い・・・・」

って言うくらいしかなかった。


だけど

最近は全く起きなかったなあ


しかも

今日は珍しく

立っている時に起きた

両足に一気に痛みが来た


立っていられなくなるイメージ。


たまたま目の前に壁があったので

両手を壁について

手に体重をかけた。


少し落ち着いたら

呼吸をゆっくりしてみた。

2,3回したら

「いけるかも」と思い

復旧した。


前回頭痛の時に

呼吸しながら I love meを言うことで頭痛が消えた体験を

無意識に思い出したのかもしれない。


I love meも言えば良かった。


頭痛やこむらがえりには

ゆっくりと呼吸をして

i love meを唱える


これが結構有効かもしれません。


これからは

こむらがえりがきても

大丈夫かもしれない。


などと良い気になった直後に

すぐに別の泣きたくなる局面に遭遇してしまった。


一日に立て続けに

泣きたくなるような体験をするなんて

どんな日だ😱 



続いてはトイレでの出来事。


そう言えば

うちの娘は

いよいよ生まれる日になってなかなか出てこなかったのね。


夜の9時くらいだったのかなあ

お医者さんにかけこんで

すぐに生まれるのかと思いきや

なかなか生まれない

生まれたのは翌日の朝

どうも

産道を移動中に

眠ってしまったらしい


まさしく

今朝

これと同じようなことが

私のおしりで起きてしまいました😭 



こういう経験てみんなあるのかなあ?

顰蹙を覚悟で書きますと


頭は身体の中から外に出ているのです

だけど

多分肩が広すぎるのかなあ

そこから全然動いてくれない・・・



出口付近で止まっている状態



このイメージ湧きますか?



顔が出ている

しかし

肩幅が広いためなのか原因は不明だが

顔から後ろが出てこれないでいる

入り口が開いた状態で顔をロックしている

しかも

強烈なもよおし感がある



これは経験した人しかわからないのかなあ?


本当に泣きたくなる思いです。



自分は人生で二回目の体験となりました。


初めてこれを体験した日は

結婚したての頃で


奥様の親族一郎へのお披露目会が企画されていた日だった。


なのに

なのに

途中で止まってしまったまま出ない


あの時には本当に泣きました。


奥様がお義父さんに電話して

旦那がトイレで止まってしまったので

遅れるという報告をして


どうやったのかは

忘れたけど

トイレから出れたのは

1時間後



初披露の席で

奥様の親族の皆様が一同に揃った席で

自分のそんな体験を話す憂き目を体験した😭 



今日は

あの頃よりは

大人になったというか

対応力がついたのかな?




徹子の部屋なのか忘れましたが

必殺仕事人に出ていた

中条きよしさん

クールな二枚目で超かっこいいので人気も抜群でしたが

その中条さんが

ご自宅で

トイレ中に電話がかかってきた時に

まだ途中だったために

おしりにトイレットペーパーをはさみこんだままの姿で

電話に出たというお話をされたいたのですが



私もそんな姿のままで

リビングまで移動して

スマホを取ってきました。


よりによってほぼ電池切れ状態だったので

充電コンセントもとらないといけなかったのですが

コンセントが床においてあった。


でも手を伸ばしてつかもうとしたら

おしりのペーパーが床に落ちてしまいそうでできない😭 


そこら辺探して

ペンみたいなものを見つけて

そのペンでコードを引き上げて

手で掴むというタスクを

完了させて

無事トイレに戻りました。


さて

気を紛らすのが一番だと思い

アマゾンプライムの動画を入れたら

DoctorXがトップに出ていたので

それを見た。


オペで出血するシーンを見たら

お尻の裂ける恐怖も連想したけど

見始めると面白いので

気がつくと色々と忘れて見入っていた。


そのままトイレから出れそうな気も一瞬したのだけど

これで終わりにしてしまうと

明日が恐怖というか

明日こそ

出血だ

のイメージが湧き

再挑戦



結果

無事に生還して

こうしてブログを書いている次第であります。


トイレに1時間以上!


終わりよければ全てよしとします。



なので

教訓です


これ以上ダメだ

と思ったときは

気分転換が有効ということです。


これはどんな場合にも当てはまることなのかもしれません。


プラス

泣いたり
喚いたりして

パニック状態になり
身体を固くするのではなく

多分
ドラマ見て

気持ちがゆるくなったのも良かったのかもしれない

スマイル&リラックスも大切です。



繰り返しますが

どんな場面でも

応用できるのかもしれません。



ゆっくりとした呼吸

スマイル&リラックス

気分転換

I love me も入ると最強ですね。


ということで

多分

あらゆる場面に対応できる

最強の対応術を紹介しました。


最後まで

このような内容のものをお読みいただきまして

ありがとうございました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「役に立つお話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事