見出し画像

幸せのちゅちゅ

【娘からの学び】自分に対する自信をつかむ!ピンチはやっぱりチャンス

ピンチはチャンス!

当たり前に言われる言葉ですが

有名人とかではなく

自分の知っている人の経験をまざまざと見ると

リアルに事実だと感じられます!



ということで

今回も娘に登場していただきます!


実は昨夜? 今朝?

午前12時ってどっちなんだろうね。


とにかく深夜

奥様からTELが来た!


声の感じから怒りが伝わってきました


その時間に娘からのLINEが入り

その後で私のところに電話がきたという順番です。


娘からのLINEの内容というのは。。。


娘が参加させていただいている習い事でのイベントが開催されます

そこに向けての練習のための合宿が

昨日と今日あったのです。


喜んで参加した娘でしたが


練習終了後の

夕食の時から

娘にとっては驚きの連続だったそう。


参加した大人の方々が

お酒を飲み始めて

それが止まらない


最初は外でやっていたので

先に部屋に入って眠ろうとしたら

外の声が響きまくって

眠れなくなってしまった。


そのうち

外から建物の中に移動して

宴会というかお話が継続


お酒が入っているので

笑い声

やら

拍手やら

大きな声が

ガンガンと耳に入ってきてしまい

本当に眠れなくなってしまった娘。


本来

よほどのことがない限り

普段は9時台には寝ているのですが

どうも12時近くになっても収まる気配がなさそう



娘はLINEで

頭が痛くなりそう

もう嫌なので

明日の朝一番に迎えに来てほしい

と送ってきたそうです。



今すぐに迎えに行ってやる

と言う奥様に対して

明日の朝来て

と伝えたらしい



お葬式とか法事まで

宴や食事制限が当たり前になっていたので

驚きましたが

でも

結構地元の町でも

夜の人通りがもとに戻ってきている感じがするので

世の中も

大分動いてきたのかなと思いつつ

楽しみに参加した娘にとっては

とてもショックなことで

しかも

これで頭痛など具合悪くなってしまうと

気の毒というか可愛そうです。


(※ちなみに娘も含めて参加者は全員PCR検査してからの参加が条件)



大憤慨の奥様ですが

明日の朝連れ戻しに行くしかなさそうなので

朝まで待つことにしました。



5時ころに娘から電話


建物の中からだと寝ている人たちを起こしてしまう

と外からの電話してきた娘。


娘を悩ました大騒ぎは1時位まで続いていたそうです。


起きたら頭痛も感じていたそうなので

迎えに行くかと奥様が尋ねると


朝じゃなくて

お昼前に来てほしいと伝えたそうです。



どうしても

頭痛がひどくなった場合には

そこで電話するということで

声の調子は

深夜よりは良かった感じだったそうです。



約束の時間に迎えに行くと

スタッフや先生方には

笑顔であいさつをして

出てきた娘。



その後

車に戻ると

泣きながら

昨夜からの出来事を話すのだろうと思っていたら



車に乗った途端に

笑顔全開でした。



あらら・・・

ちょっと予想外



どうも

朝になり

睡眠時間は普段よりも全然少なかったし

頭痛もしていたけど


これくらいの頭痛ならなんとかできそうという手応えが感じられ

そしたら

熟睡している大人の人たちを無理やり起こして

自分が帰るというのも

悪いような気がしたそうです。


そして

先生方にも頭痛になった旨と

若干早目に帰ること

を伝えて


朝ごはんを食べて

練習していたら

頭痛も消えてきたそうです。



一瞬

私の迎えを断ろうと思ったらしいですが

昨日遅くまでお酒を飲んでいて

しかもあまり寝ていなくて

それで

車を運転して大丈夫かなと

思ったら

私の車で帰ろうと決めたらしいです。



それにしても

多分

深夜だったら

泣きじゃくりながら

恨めしそうな口調で話したはずの話を



ニコニコしながら

本当に驚いた

みたいな感じで事細かに伝えてくれた娘を見ていると



そこまで復活する娘の気持ちの強さに

感心しました。



娘にとっては

頭痛を抱えながらも

そこに残る選択をして


その結果

頭痛も乗り越え

練習もほぼまっとうできたこと

から


自分自身への信頼というか

自信がついたのでしょうね。


なので

昨夜の体験も


自分がいかに可愛そうで

周りの大人が駄目とか酷いとか

泣きじゃくりながら

恨みつらみを語るための出来事ではなくて



これからの自分の人生での

笑いのネタとして提供する出来事に替えてしまったのですね。



そうは言っても

本当に信じられないって驚いて何度も口にする娘に

「大人になったらどうするの?」って聞くと


その時は

お酒飲んで一緒に騒いでいるから気にしなくなる


と答えるあたりは

なかなか見事ですね。



ピンチはチャンス!


そう考えると

何事にも

感謝なのでしょうね。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「気づいたこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事