見出し画像

幸せのちゅちゅ

学習能力|人生に失敗はない。。。かもしれないと思えた夜

今日は久しぶりに少しイラってきてしまいました

誰に対してかというと

自分ですね。



今回も

一種のなくし物ですね。



それもパソコン上手のなくしもの



決めておいた場所にきちんと保存しておいたはずなのに


なぜか消えている。


何回繰り返されたかというくらい毎度おなじみのパターン


でも最近は結構メンタルが安定というのかアダルトとして落ち着いてきていたので

それほど騒ぐ自体にはならなかったのだけど



でも

それにしても

今日のはちょっと

ダメージが大きかったです。



自分にしては珍しく


コツコツと取り組んできたタスクで


その都度その都度の学びとか気づきを


保存してきたのです。


結構な量の文章や画像だったにも関わらずに

ちょっとずつちょっとずつのペースでやれたので


そこにもちょっと満足を感じていた。


だけど

保存の際にミスをしてしまったらしい


多分

Aという参照データーを保存しておいた


そこに


Bという参照データーをつけたして保存したつもりが


上書き保存してしまった

としか考えられない



保存名は元のまま

名前はAになっている。

ということは、Bの内容で上書きをしたにも関わらず

その後でAという名前に書き換えたのか

Aという名前であると理解しながら内容をBに上書きしてしまったのか


どちらにしても

普通はありえないんだよね。


その時の自分の気分をプレイバックしたいですよね。




参照データーAを探さなければいけなくなった。



このダメージは大きいのですよね。


何も手つかずのところから新しく何かを見つけていくのは喜びに満ち溢れる行動なわけです。

発見や感動や気づきがあるから、その都度魂が喜ぶものね。


しかし

もうすでに分かっているものを探すのは

それだけでも気分が落ちている

加えて

またミスをしてしまった

という思いがのしかかっているために


もうどうしようもないレベルのやりきれなさ

今までならば

文句文句文句文句言いながら

場合によっては

自分にビンタもしながら

探し続けていた


この嫌な時間が延々と続くのね。


いつかも言ったけど

こうやって文句言ったりするのは

嫌だ

という思いもあるけれど


どこかには

悪口言いたい

みたいな思いもあるからね


なんか

悪口言いたくなっちゃうんだね



今日もね

しばらくはそうなりかけたのね


自分でも

これが延々と続くのだろうなあ

って

でも

山本リンダ様状態になってしまうのだろうなって思っていた



だけど

そうならなかった。



まず

イライラが最高潮にならなかった。

まあ

レッドゾーンぽい手前くらいには入ったけどね



それから

何かで変えよう

と動いている自分を発見


この悪い流れをとりあえず切るんだ


という叫びみたいなものを感じれた。


なので

そこまでは

やけくそ状態だったので

闇雲に探し回っていたのだけど



それをやめた。

残っているデータを見て

思い出せる記憶にもアプローチして

手がかりになる

ものを探そうとして



言ってみれば突破口を見つけようとした


そしたら

探す手がかりに気づいたのね



そこから探ったら

ちゃんとたどり着くことができた。



しかも



集めてきたデーター同士の関係で


つながっているというか

それまで見えていなかった関係まで見えた!


この一見無駄で悲しくなるような

探しものを実行しなかったら

見えなかったかもしれない


そうしたら

学びが降ってきました。


自分が引き寄せたものは

何かしら意味があるのだ


そう思ってしまえば

頭にくるのは無駄なことなので


解決に向かい歩み始めるのが正解だ


場合によれば

探しものよりをする前よりも

ももっとすごいものに

新しく気づくかもしれない。




なるほど




そうやって見直せば

人生に失敗など存在しないとなる



失敗とはそれを決めた瞬間に失敗になる


だから

今日の場合だったら

ちょうど少し煮詰まっているような部分もあったので


それを突破するための

何かが見えるための

探しものという手順を

自分が自分にプレゼントしたと

そうやって考えれば良いと思った。



そうするとですよ



もし

この考え方がOKとなるのならば



ここにも何回も書いてきた

一週間に3日連続で深夜の職場に鍵を取りに行ったドライブも

ギャーギャー罵詈雑言するのに楽しむのでなくて

違うものを感じようとしていたら

凄いものが手に入ったのかもしれない



ということで

もしかしたら

失敗などというものは存在しないのかもしれない


と思ったのでした。



最近書いてきた

何でもネガティブな方から考えるのはやめよう

という視点を持ち

行動できた成果かもしれません。


だとすれば

Thanks 自分!

と言っておきましょう

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「幸せになろう」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事