見出し画像

幸せのちゅちゅ

【問題があるから駄目】という感じ方にそもそも問題があったと気づいた夜

ここにも書いてきていますが、

色々な問題というか

悩みというか

要するに足りない部分が自分にはある

って思って毎日生活していました。


しかし

こうやって当たり前に感じている中に

大きな問題点があると

昨日気づきました。



言ってみれば自分の欠点や短所みたいな部分

そこの

凹んでいる部分をどうにかしようって考え悩み

色々な方法を試したりしてきたけど

見ている方向自体がマイナス方向

というか

下を見ている。



こんな話をしていたら

昨日出会った素敵な人が言ったのです。


問題って違う方向にもあるよ



最初は何を言っているのか分からなかったのだけど

よく聞いていると

まさしく目からウロコの気分になったのです。



自分の憧れだったり

目標だったり

夢だったり

そういったものに向かって行く時に


今の自分のこの部分を伸ばしていこう


ってしますよね。


どうやって自分を伸ばすのかを考えたり試したりするのも

問題って言えるんじゃないの?


この言葉を聞いて

愕然としました


そっちの方向は全く見ていなかったと気づいたからです



もうすでに

言葉が違っていますよね




凹んでいる部分に対しては

直したい


って言葉を使うので

その段階で

凹んでいる自分を自覚している状態になってしまう

スタートが凹んでいる自分

なので


気分がワクワクしませんね。


だから

凹んだ部分に対して色々とやってみようって決意しても

イマイチ気乗りしなかったり

大変そうって感じちゃったりしていたんだと分かりました。



一方

夢に向かって伸ばしていこう

って場合には


スタートの段階ですでにワクワク感がありますね。


極端な話

イチロー選手が

小学校の卒業文集に

「ぼくは絶対にプロの漫画家になってドラゴンボールを超えるコミックを作ってやる」

などと書かないですよね。

夢って

イチロー選手の場合だったら

日常生活そのものであり、好きで好きでたまらない野球に関するものになりますものね。


今野球に夢中になっている人が

「俺絵が下手だから、プロの漫画家になる!」

なんて夢はそもそも持たないように思います。



まあ

映画とかの世界では

いじめられたり弱虫だったりした人が超人並みに強くなるというものもあるけど

多分

その場合にも

悲しさや悔しさをバネにして強くなる自分への憧れって部分ではやはりトキメキが強くなるような気がする。



だから

夢に向かって自分を伸ばすって意識でいると

ワクワク感が湧いてくると思うのです。



イチロー選手みたいな状態の人なら

もっと速い球を投げれるようにとか、今の自分をベースにそこからアップさせていく取り組みをする。

ベースにあるのが

今の自分の状態をどう伸ばすか、強くするか

なので

楽しみだし、少しでも上達を感じれば励みにもなるし。


どうしたって心の感じ方がワクワクしているよね。



どうやれば自分がもっと夢に近づいていけるのかを

考えるのも

問題に取り組むっていえると思うよってその人が言った時に


本当にその通りだと思いました。



問題イコールなんでも、悩みやできていないという見方だけじゃないんだなって

教えてもらいました。


そう考えると

今までと逆向きの方向の問題を見つけたり考えたりするのって

ワクワクしてきそうです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

aribaba2017
まかろん様、おはようございます🌈

よかったです!ドキドキしていました。不快な気持ちを抱かれてしまったのではないかと、思っていました。

まかろん様のお言葉に、身体が柔らかくなり、ホッとしました。

ですので、今日もまたまかろん様は、私を超ハッピー世界に連れ込んでくれたんですよ。

毎日毎日、ご機嫌な気分になれる時間をいただけて、本当にこちらこそ感謝です。

私も、今この時を、楽しく一生懸命に自分の命を輝かせていくと改めて決意できました。

ありがとうございました🍀

また、素敵なコメントをお寄せいただければ嬉しいです。
macaronteaparty
aribabaさん、
いただいた返信に、涙が出そうになりました。

傷つけていないかとお書きくださいましたが、
いいえ、いいえ・・。

>今とは一瞬一瞬連続じていないとも思ってよいのでは

恥ずかしながら、目から鱗でした。

aribabaさんが記事に書かれたことに、
あれほど、そうか!と思ったのに、自分に関しては適用できてませんでした。

>今まかろん様は温かい気持ちでコメントを書いている

私は、いつまでも変わらない人生のなかを
生きているのではなかったのですね。

これを読んだとき、ものすごく、泣きたい気持ちがしました。

嫌な気持ちの涙ではなく、
心の奥で固く凍っていたものが溶けていくような気持ちの涙です。


>>今の状態から抜け出して楽になりたい
>私はこの文のポイントは、今 だと思うのです。

そうかと思っても、自分に対しては分からなかったり、
また日常のなかでどうその考え方を活かしていくか、
まだピンときていないのですが、ダムの一穴にしていきたいです。

aribabaさんの夢ってどんなものになるのでしょうね。
なんか、私までわくわく感じました。

貴重なご指摘をありがとうございました!!

(BIGBOSSに関しての追加コメント、お邪魔でなくてよかったです😄)

新しい記事、これから拝見しに行きますね。
ありがとうございました!!!🙏
aribaba2017
まかろん様、今日二回目のおはようございます!

>今の状態から抜け出して楽になりたい

夢に定義などないと思いますよ。小さな子どもが、「◯◯君のお嫁さんになる」や「売れっ子YouTuberになる」って言うのと同じですよ。

小さい子には、制限が何もありません。その時の自分の世界にあり、自分が好きなものにあこがれているだけですよね。

小さい子と同じあこがれを持ってよいのではないでしょうか?私は、テレビもないし、世間一般事には極めて疎いですので、釈迦に説法みたいになるかもしれませんとお断りしておきますね。

例えば、日本にはギネス認定のゲーム実況中継Yuo Tuberの90歳を超えたおばあちゃんがいるそうです。90歳を超えたおばあちゃんがバイオハザードを楽しんでプレーしているってすごいですよね。

60歳を超えてからプロの絵描きになり、個展まで行ったおばあさんもいます。

何歳になっても、その時にやりたい、挑戦したいってものが夢だと思います。

まかろん様が感じておられるお悩みや苦しみの深さなどについてきちんと理解できていない私ですが、でも、敢えて書かせていただきます。

今日いただいたもう一つのコメントにも書かせていただきましたし、常々書かせていただきましたように、私はたくさんたくさんまかろん様から幸せな気分を頂いてきました。

お言葉自体もとてもうれしかったですし、私の書いたものにそんなに真剣に向き合っていただいているのも嬉しかったです。リアルで向き合っているわけではないのに、いつも温かな思いを受け取ったように感じています。

まかろん様の引用させていただいた文章
>今の状態から抜け出して楽になりたい

私はこの文のポイントは、今 だと思うのです。

くどいですが、あくまでも根本は脳天気なお気楽気質が混じっている私が感じたものですので、もうお嫌になってしまった場合にはお読みになるのを辞めていただき、その旨お伝えください。このコメントを削除します。

あくまでも私の考えでは

今とは一瞬一瞬連続じていないとも思ってよいのではないでしょうか。

まかろん様がこのコメントを書いている最中には、圧倒的に私への温かなお心やお気持ちの方が多かったのではないでしょうか?

まかろん様が わざわざ時間をとって、私のために真剣に文章を書いている何時間か前のまかろん様にとっての「今」が、こうしてお返事を書いている私の「今」の時間につながっています。

今の私の思いがとてもうれしいのは、まかろん様から伝わってきた「今」の波動の中に、喜びや温かさがたくさんあるからに違いありません。

今って、今この瞬間にしかないと思うのです。過去は後ろにできあがったものなのでしょうが、今っていうのは、繰り返しになるますが、自分が直面している現在です。

だとしたら、コメントを書いていたまかろん様の想いは、温かいお気持ちが強かったと思いますので、

今まかろん様は温かい気持ちでコメントを書いている

と言えるのではないでしょうか。


今の自分は温かい気持ちでいる。

今の自分は他の人から感謝の思いを受け取っている

まかろん様のこういう今が、やがて過去になっていきます。

今、目の前のものに向き合うという姿勢を繰り返し繰り返し行うのが生きることのように思います。

今何を選択して、決めると、未来は変わりますよね。


そう考えると

日々の生活の中で

まかろん様が、楽しみを見いだせるものや心地よく感じるもの

そういったものの中に

私達が普通にイメージする夢みたいなものにつながるものがあるのかもしれません。

まあ

私自身は、具体的な夢は持たぬまま大人になってきましたので、
ここらで、夢を考えていこうと思っていました。

だから、まかろん様だって、今から夢みたいなものを探していいのではないでしょうか?

夢なんていくつ持ったって構わないのですから。

本当に私の視点だけで書いてきました。まかろん様を傷つけてしまったり、悲しい思いにさせてしまったりしたら、本当に申し訳ないです。

その場合には遠慮なさらずにお伝え下さい。

ありがとうございました。
macaronteaparty
aribabaさん、今日は!
(ごめんなさい、自分の頭の整理もかねてコメントしてます💦)

引き寄せとか願望実現の話にも通じることかな、と
記事を読んで思いました。

多くのスピ系の人が、願望実現のコツはこうですよ!とか
いろいろ言うのですけど、多くの読者はけっきょく
実効性をもって、それを出来ていないように感じます。
(私も、そうです)

何かが抜けているように感じていました。

ただ願う、というのと、
引き寄せは違うのだと言う人もいましたが、
やはりそこがぼんやりとしていました。


違いは、aribabaさんがこの記事で仰ったことにあるのかな、
と思いました。

ただ願う、お願いしますお願いします、というのは

>凹んでいる自分を自覚している状態になってしまう

>だから
>凹んだ部分に対して色々とやってみようって決意しても
>イマイチ気乗りしなかったり
>大変そうって感じちゃったり

なのかもしれない!


そして、効果のある引き寄せ、というのはもしかしたら

>夢に向かって自分を伸ばすって意識でいると
>ワクワク感が湧いてくる

ってことなのかな、と思いました。


ただ、個人的には、夢・・がよく分からないんですよね。
口にできるカッコいい「夢」ってのはありますけど、
本音を言ってしまうと、「ただ、今の状態から抜け出して楽になりたい」。

そこがダメなのかなー・・・と
aribabaさんの記事を読みながら思いました。

昔、独立企業するサラリーマンで失敗する例はこれだ、
ってどこかで読んだのを今でも覚えています😅


BIGBOSS、新聞でよく取り上げられてますが、
ワクワク感を演出するの、上手いですよねー。

選手たちにも、(今のところ)彼の指導は大好評なのだとか。

いつか、aribaba BIGBOSSが誕生するかも?
そういうピカピカなaribabaさんを(記事で)見てみたいです。


aribabaさんには夢がありますか?
(プライバシーに引っかかる問いなので、答えなくて良いです。ふと思っただけです)


aribabaさんに夢があるなら、叶いますように。
またの記事を楽しみにしています。😄🙏✨
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「幸せになろう」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事