見出し画像

幸せのちゅちゅ

体調と体の反応を見ると、普段とは異なる要因にシンプルに対応している|見えない気持ちも変動するのは当たり前

2日くらい前に久しぶりの頭痛となりました。

いつもなら

何とか耐えて

寝れる時間に寝れる場所で

とりあえず目を閉じて眠るのが

第一次的対応。


その場所が自宅ではない場合には

少し寝ることで

症状が改善されて

何とか家にたどり着いて

そこから

ひたすら眠るという

第二次的対応。



今回は

少し挑戦してみました。

頭皮を結構念入りにマッサージしてみたのです。


マッサージと言っても

指先を頭皮につけて力を入れる

これを頭皮の色々な部位に行うというものです。


この対応をやってみたのも初めてだったのですが

やってみて気づいたのが

耳の周辺

だから側頭部とでもいうのでしょうか


そこら辺が

少し押すだけで

結構痛みを感じているのです。


他のところは

ある程度の力を入れて押して

もみほぐすイメージで行っていたのですが


側頭部に触れると

明らかに他の頭皮部分とは異なる反応に行き当たりました。


毒をもって毒を制す


のように


痛みをもって痛みを制す


みたいな感じで

側頭部を刺激する新たな痛さを感じると

そっちの感覚が優先されて

元々感じていた頭痛が鈍るなり消えていく感覚でした。


これは

結構有効だと思いました。


本当に頭痛が落ち着いたので

さらに

足裏にも刺激を与えてみました

指でおさえたのだけど

今気づきましたが

青竹踏みをすればよかったと思いました。


あのタイミングで

青竹踏みをしたら

またさらなる効果を実感できたように思います。


頭皮マッサージに足裏マッサージと行い

大分良いかなという感覚は持てたものの

気分的に弱気になっていて

やはりそのまま

長時間睡眠というルートになってしまいました。



結局そのまま朝になり

頭痛は消えてくれました。



最近頭皮マッサージを意識して毎日行っているのですが

ふと

側頭部を触ってみたのです。

そしたら

他の頭皮部分と何ら違いがありません。



側頭部の頭皮を押すと痛みを感じるのは

頭痛のときだけの特別な症状だったのかもしれません


そう思ったら

頭痛みたいな大きなものが発生した場合には


他の部位にも何らかの反応が出ているのかもしれません。



痛みなどのストレスを感じた場合には

そことは別の場所に

反応が出る



私達の体はこうやって

反応をするようになっているのですね。



目に見えている

体の部位もそうやって反応している。。

そう考えると

気持ちやら思いやら

内面で色々と

反応するのも自然なことなのでしょうね。


反応する自分に対して

駄目とか修行が足りないとか言いがちになりますが


そこではないのですね。


反応するのは自然なこととしてスルーするを習慣としていけるようにしたいものです。




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

aribaba2017
まかろん様、おはようございます🌞

今日はご心配をいただきましてありがとうございました🍀🍀

年に何度か頭痛になります。

初期の段階で熱冷シートを額にはるとほぼ100%治ります。

夏ならば、冷水シャワーを頭に浴び続けるも効果的です。

しかし

この段階を過ぎてしまうと

重症化するのです。

薬とか飲みたくないので、それもよくないとは思います。

脳のMRCは一度とっていただいてあり、人間ドッグでも異常はないので

年中行事みたいなものなのですね。


今回の側頭部へのマッサージと青竹踏みも試してみた位と思います。

まかろん様が仰るように

普段の睡眠時間の確保は大切なので

そこをしっかりとしたいです。

本当の温かなコメントを頂きましてうれしいです。

ありがとうございました。
macaronteaparty
Aribabaさん、頭痛良くなってよかったです。
最近読者になったので知らないのですが、頭痛がよくあるのですか?

前々からなら、大したことないとかも分かるのでしょうが、
自分だけで判断しないで、ネットとかプロの助けも視野に入れては
いかがでしょうか。

確かに痛みが身体のどこかの不調とつながっている、というのは
あると思いますが…

西洋医学の医者に行くまでもない、という状態なら、
整体はいかがですか?

北斗の拳のアミバ、でしたっけ?
正式に習わないで、自己流で秘孔を試して、俺は天才だぁ〜とか
言っていた人。

身体のどの不調がどこにつながる、って素人では
なかなか見つけられないと思うんですよね。
細かい勉強が必要だと思うんです。

そこまで勉強してる暇がないなら、やっぱりプロに施術してもらった方が
早い(し、確実だ)と思います。

頭痛の程度がわからないので、
日常のことなのにそんなに大騒ぎしてもらわなくていいんだよ、
という程度のことかもしれませんが…。
(そうなら、すみません😅)

お体お大事に。
睡眠は大切ですよ?
長時間睡眠、けっこうなことではないですか。
身体が必要としていることなので、それは責めることではないと思います。

これからもAribabaさんがいろいろなことを
気づいていく毎日を過ごされますように😊🌸
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「気づいたこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事