見出し画像

幸せのちゅちゅ

自分にトキメキ!たくさん恋をしよう!

人生の生きがいとは何だろう?

自分の人生を推進させる

ガソリンというか餌みたいなものかもしれない

馬の鼻先につるした人参のイメージでもよいけれどね。

これを自分の外側に向けるのも素敵だよね。

写真だったり、料理だったり、運動だったり、学習だったり、芸術関係だったり、旅行だったり、美味しいものを食べ歩くだったり・・・

こういうのはすごく楽しいし、気分転換になるし、違う自分を感じたりできるし、仲間もできるし、まあ今の時代ならお金にもなる場合もあるものね。



ふと

これを自分の内面に向けたらどうだろうと思った。


自分についてじっくりと眺めてみる

自分の素敵な部分は何だろう?

自分の得意なことは何だろう?

自分が好きな物は何だろう?

自分がトキメクのはどんな時だろう?


できないことや残念なことはとりあえずほっておく


自分がこれまでやってきたことは何だろう?

嬉しかったことは何だろう?

子供の頃の夢は何だった?

飼っていたペットは何かいたのかな?

どんな人と付き合ってきたのかなあ?(友達でも恋人でも)


自分は結構頭の中だけで思い描けるのだけど

アルバムなどを振り返るのもいいかもね。



こんな感じで自分を見つめていくとね


自分の場合は、結構自分ってイケているなって思うのです!

ここらあたりで楽天的というかポジティブというのか

とにかく無理しなくても

結構自分がイケてるって思うのです。


そうするとね

自分自身が喜ぶと思いませんか?


自分で自分に「良いね!」と言う感じです。

「良いね!」って言われて普通は嫌な気持ちになりませんよね。



そうするとね

自分が自分にそのお返しをしてくれるような気がするのです。

つまり

お礼をしてくれるイメージね。



例えば

自分の場合には

髪の毛の量だったり、見た目の若さだったり、体型だったり、スマイルだったり

自分で言うのもなんですが、こういうのは言ったもの勝ちですからね。

独りよがりでも何でもいいのです!

テストじゃないんだから、間違いにはなりません。


でも

普通に考えても

これだけ不摂生しているのに、健康でいられるというのもお礼かもしれません



なので

自分と向き合って

自分自身をよく見て

自分自身をほめるというのも

楽しいですよ。


こんな風にね

楽しい気分になってくるとね

色々とやりたいことが湧き上がってくるのです


せっかく健康でいるのだから、姿勢ももっとよくしたいな

スマイルの人という印象持たれているから、口から出す言葉も明るく元気な言葉にしていきたいな

それなら、もっと優しくエレガントな立ち振舞をしていきたいな

みたいなものが内面から湧き上がってくる


こんな意識で生活をしていくと

気が付かないうちに、身についてくるものです。


姿勢は、人前では結構気がつくと背筋を伸ばした状態をキープしているのが多くなりました。(家や家族といる時は、ダラーーンですが)

立ち振舞は、家でもエレガントに動こうって意識を持ててます。


結構変わってきそうだと思いませんか?


するとね

新しい思いが湧いてくるのです  

せっかく肌がきれいでいるので、肌をきれいに保ちたいな。

物忘れは良いとして、認知症について理解して、何か予防的なことを自分を実験台にしてやってみたいな。

みたいな思いも出てきます。

また

服については結構いいのだけど

足元についてはまだまだ勉強不足。特に、革靴(この言い方になっている点で全然イケてませんが)

でも、革靴についてお店に行って色々と聞いてみて、自分にあった一足を購入して、足元のオシャレにも取り掛かりたいな。

こんな感じで

趣味(別の言い方をすると浪費か?)にも向かえそうです。


とにかく

自分の内面に目を向けることで

結構生きがいというか

やる気みたいなものも湧いてくる!

ということを思ったわけです。


座禅とか瞑想

にちょっぴりだけ近いのかもしれません!



多分

自分に恋をするのがいいですね。

そうすると

ときめく対象がどんどんと広がっていきますよね。


その分当然生き生きとしてくる。


名付けて


自分イキイキ恋しようプロジェクト


発動しました!





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「幸せになろう」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事