見出し画像

幸せのちゅちゅ

思い込み!自分が作り出したマイナスな世界に住んでいませんか?

言葉の力

言葉は便利。

レクリエーションとかで

ジェスチャー伝言ゲームがありますね。

やったことありますか?

特定のお題について

自分の身体の動きで他の人に伝えていくゲーム


やったことがある人は

楽しいけど難しい感想を持っていると思います。


楽しいのは

みんなが一笑懸命に表そう、受け取ろうとする姿。

難しいのは

相手にわかってもらうように動きを考え

そして

自分の身体で表現する部分。


ゲームをやると

言葉の便利さについて改めて実感できます。


でも

便利だからこそ

気をつけないといけない点も出てきます。


思い込みがその中の一つです。


自分は片付けが苦手

自分はわがまま

自分は人前に出ると緊張する

自分は、、、、、、、、、、、、、、、、



誰にでも

こんなことが一つや二つあると思います


一旦

自分はわがままと思い込んでしまうと

色々な場面で

本当にわがままであるかのような振る舞いをしてしまう経験があると思います。

なので自分でも事実として受け止めてしまっている。


自分がわがままで

特に困っていない人は、いいのかもしれません。

おれはわがままなんだよねで済ませても問題ないのかもしれません。


でも

自分の記憶の中で

わがままだと思っていたせいで

自分がトラブルに巻き込まれたり

自分がトラブルを起こしたりしてしまった人


そして

自分の周りの人が

困っている様子を実感している人



もし何か思い当たるのであれば


自分はわがままである


の状態を変化させたほうがいいですよね。




自分はわがままであるが本当なのか

自分で思い込んでしまったいるだけなのか



結構

思い込んでしまったいる場合が多いものです。


自分の周りを見てください。

あなたから見れば、全然違うのに

私は◯◯なんですよ

と言っている人はいませんか?


他の人については

よく見えたりするものです。


ですので

一度客観的に

自分から離れた視点で見つめ直すと

今まで気づかなかった姿が見えてくると言われています。


ズバリ

人には自分で思い込んでしまっている設定があります!


もし

ネガティブな思い込みを

持っている自覚があるならば

一度

それを疑ってみるのが良いかもしれません








ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「幸せになろう」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事