見出し画像

幸せのちゅちゅ

いい?悪い?以外の視点を持つ|2日続けての和菓子デパート

毎日毎日

色々な出来事が展開されるので

我ながら

あきない


自分ひとりの

生活と

自分ひとりの

頭の中で

これだけ

あきないとは


幸か不幸か?


これですよね

この二択


考えてみれば


何か嬉しいことあれば HAPPYとなり

その反対な場面に遭遇すると UNHAPPYになる

悲しみ、怒り、やるせなさ、無気力、心に穴でも空いたような感覚。。。。

いくらでも出てくるのだろうけど


どちらでもない場合には

何も感じないか、退屈と感じるか、暇と感じるか、やることねえって嘆くか


何という贅沢というか罰当たりというか

怒りや悲しみも感じていないのに

すでに文句不満モードになっているよ



今思いましたが

心なのか身体なのか脳なのか自分なのか

何かを感じたがっているのですね。



だから無になれとかマインドフルネスとか


修行や訓練、練習が必要になるのでしょうね



こんなにも四六時中飛び回っている思考・考え・思いつき・雑念・考え事などなどを


黙らせるのか

スルーするのか

同化するのか

受け入れるのか



してしまうってことですものね。



そもそも

無の境地や完全なるマインドフルネスの状態になったときって

どんな感覚になるのだろう


そう言えば

前本で読んだなあ



今なら

You Tubeとかでも体験談出ていそうだね

今度、見てみよう!




でも

思考くんを始めとした

様々な考えたがっている存在たちは

何を感じたがっているのか?




本当に悲しみや怒りを感じたがっているのかな



うーーん????

例えば


真っ青な空を見て

うわーーー

と感激する



これと同じような感じ方を

色々と飛び回っている考えがしているのかな?



さっきも書いたけど

心に穴があいたような。。。って感覚は

青い空見て うわーー って言うのに似ているような気がするけど。



例えば

保健証と診察カードを忘れたと知って💢が出そうになるって

なんか違うような気がするなあ


せっかくここまで来たのに

損した

時間を無駄にした

また同じことやっている


などと思うから💢が出てくる



青い空見て わー! とは違うよね



なので

やっと最初に戻りましたが


二択の選択の結果により

喜び悲しみ

というのは、


青空を見るのとは違うような気がするぞ


だとすると


二択選択という枠自体をなくすのは面白そうだよね。



やり方は今はハッキリとはわからないけど


でも

昨日書いたみたいに


自分がHAPPYというか感謝というか

その地点に立っていると

しっかりと自覚した上で


見る?

聞く?

感じる?

そうやって自分がそういう考えと向かい合うと


違う受け取り方ができそうな気はする。



ということで

これから


2022年の挨拶も兼ねて

再び病院の近くの

小さいけど

自分にとっては


超パワースポットのお稲荷様に行ってきます。


まあ

そもそもが

そんなマイパワースポットを素通りする時点で

何らかの思いが来そうなはずだけど



あれ?

おかしい?


ここについては


💢が出てこない



これは


行きたいので行く



やはり何かありそうだね。

何だろう?


こういうときには

教えて下さい! よろしくお願いします! 

と言います。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「幸せになろう」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事