OUT GRADEへの道

出戻りモデラー 幸幸 のガンプラ他プラモの製作記。
3Dプリンターを使用してマイナーMSを製作中!

分割開始

2021-08-30 00:00:00 | HG. ゼファーファントム

今年も残すところ約4ヶ月となったところで、年内には出力し終えるよう(自信ないけど)

ほぼ設計完了したパーツからプリントアウト用にパーツ分割を始めることにします。

なのでこの先は、すご~~~~く地味な作業…………………………。

ここに至る間に、関節にどのポリキャップを使用するかは大体決めておきました。

使用するのは主にHGUC Gアーマーの余ったポリキャップ。

普通に作ると、首・手足首・股関節用の特殊な形状のものがほぼ余ってます。

よく使う汎用のものは、他から持ってくるとして――、

最初はボールジョイントのサイズ調整が難しそうな足首から。

形状としてはこの形で決まりです。

レジン節約を兼ねるのと(笑)、中まで固まりやすくするために、分割するにあたって一応中空に作り直しました。

ソールのみ重さを付けるためにやや厚目に、外観からの判別はつきませんがこんな感じです。

どこまで有効かわかりませんが、その他ところどころに空気穴も設けてます。

パーツとしてはこの2つ。

取付の際、アンクルガードが割れないことを祈りつつ――。

①足首本体

②アンクルガード

次はもう一つのボールジョイント、股関節フレームです。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと寄り道(3回目) | トップ | 腰部フロントアーマーを分割 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。